チームワークって何!? | メイクで内面&外面を輝かせる☆メイクカラーカウンセラー日比朱美

メイクで内面&外面を輝かせる☆メイクカラーカウンセラー日比朱美

長年の様々な美容の現場で培った知職&技術によって、外見を輝かせ、さらに“心が必要な色”と“似合う色”を調和させた【わたし色】で内面&外面の両方にアプローチします。
http://makecolor.jp

Total Beauty Conciergeの日比朱美です。


東京の桜も開花宣言され、いよいよ春到来☆

今週末ぐらいから、お花見が楽しみになりますね(^^)

{D8B77AA3-FAB8-4D61-8EA7-05C2320548CD:01}



さてさて、週末は「日本メイクアップ技術検定」名古屋会場にて、
試験官を担当させていただきました。

{D8BC74A2-453E-413C-9119-5873CE0D1FF6:01}


毎回毎回、色々な気づきをいただきますが、
今回はスタッフとして、
改めて、チームとしての取り組み方の重要性を実感しました。


例えば、美容の様々な現場では、
メイク担当、ヘアー担当、スタイリング担当、カメラ・ライティング担当などなど、
分担作業をしているように思われるかもしれませんが…

目の前の事だけ把握して、ただ形にするだけでは、
仕事をしたとは言えません


自分の仕事が周りにどう影響が出るのか
どんなプラスになるのかを常に考えながら、
できうる事を行動に移す必要があるのです。


これば、おそらく美容に限らず、
多くの職種に言える事だと思うのです。


もちろん、生産性を高める為に、
効率良く分業化している分野もあるかと思います。

しかし、どんな小さなミスでも、
大きなミスに繋がる可能性を秘めている事には変わりはありません。


何かミスが起きた時には、
「なぜミスが起きたのか」ではなく
どう補いフォローするのか」が重要です。


そんなフォローの連携が、
本当に素晴らしかった名古屋会場だったと思います。


結果、無事に滞りなく検定試験を実施する事が出来ました。
スタッフの皆様、ありがとうございました(^^)