5.19 手袋シアターin福岡県 | makechan工房

makechan工房

makechan工房です。
時間のある時にのんびり製作しています♪
子どもとかかわる人の心がわくわくぽかぽかする商品を目指して作っています
お菓子作りや子どものおもちゃづくり、ハンドメイド、リメイクなどもしています。
Hoick動画も配信中!

















✄ ✍︎꙳⋆ 


2024.5.19

チョキペタ手袋シアターWS

makechan工房リアルWS.

【ふしぎなポケット🧤in福岡県糟屋郡


✍︎꙳⋆ ✄ ✍︎꙳⋆ 


福岡県に行ってきました!


会場の麓Baseさん、自然豊かな場所にありアウトドア好きとしてはたまらなく、素敵な会場で始まる前からワクッワク!


会場に入ると主催のひだまりファンファーレのスタッフさんたちが店内を装飾してくださって、これまた感激!!


天井やら受付やらペットボトルまで、あちこちに(megu♡)をツメツメしてくださっていました😂


午後の講師のかづとさんにもお手伝いいただきながらせっせと準備しみなさんをお迎えいたしました🤭


【WS目次】

・makeの販売物はどこいった?!ひだまりさんたち捜索…(答えは車の中だった)

・福岡県内、そして長崎、鹿児島、東京からお越しの皆さんを紹介

・名札つけようね、って話して速攻で忘れたよ🖊️

・さぁ!説明するよ!わたしが抱えていた箱📦どこいった?part2(答えは真下にあった事件)

・あたらめて作り方を説明するが、yoruさんになんでも取ってもらおうとする

・チャットではない、リアルにつっこまれながらの説明

・さぁ、作ろう!!各テーブルにWSに参加されたことのあるメンバーがいることを確認し、ほぼみんなに任せる

・Ayuさんがピンキングハサミをほぼ全種類持ってきてくれ『か〜して』する✂️

・腰が痛いんだよぉ〜と言い訳をし、みんなの近くにある椅子に座って話し込む

・話に花が咲く各テーブルw

・早く大福食べたいよね…とぼやくひと

・無になって集中するひと

・それぞれが作りたいビスケット作りに励む⇨型紙ないからこそオリジナルができるのがやっぱ良い!

・話が弾みすぎてあっという間に時間が終わる

・しゃべって終わった…

・みんなのビスケットとポケットを撮り忘れる😭⇨これ見た参加者の方いましたら、完成品の写真ください🙏🙏🙏

・終了後に7maiちゃんの奢りで念願の福岡でブラックモンブランを食べたよ(お腹セーフ👍✨)

などなど


今回は、おおまかな説明後は皆さんにお任せしてみましたが、なんとすごいことに、はじめて作る方や途中から参加された方もいらっしゃいましたが、周りの方々がやさしく『こうするんだよ』とか『それ、良いねぇ』という声があがり、はじめの説明だけで、おおまかなものはできていました✨


今回型紙用意しなかったのは意図的ですが、皆さんのビスケット見た時に思った以上に個性があふれていて、丸や四角だけでなく長方形にしたり、星にしたり、ある素材をうまく使われていたりしていたので、まじすごいなぁ…と感激しました🧤


ってか、ホント優しい人たちの集まりだった😂


やさしい気持ちをたーくさんお持ちのみなさんのおかげで、めちゃ楽しかったです!

 

また福岡でリアルワークショップしたいなぁ🥹


今回のWS…

めちゃ遠くから来てくださった方

はじめてリアルでお会いできた方

数年ぶり…または十数年ぶりに会えた方

昨日ぶりな方

もいてホントに感謝

そして胸いっぱいでした


数年前のおうち時間からInstagramを通してライブをはじめ、そこからオンラインWSが始まって、繋がっていったご縁


ひだまりファンファーレのリーダーmeguさんとは、とある雑貨から意気投合して、いつか!福岡へ!と…

今回念願の福岡行きが叶いました✨


参加してくださった皆さん、ひだまりファンファーレさん、麓ベースさん、かづとさん、ありがとございます🙏✨


今後も全国各地で開催できます!ぜひみなさん、一緒に作りましょう✨🧤


✄ ✍︎꙳⋆ 


次回は、8月4日(日)香川県丸亀市にて開催予定です✂️🧤✨🌈


✄ ✍︎꙳⋆ 


#手袋シアターワークショップ

#福岡県

#ひだまりファンファーレ


#保育園#幼稚園#こども園#子育て支援センター#保育士#幼稚園教諭#保育教諭#保育実習#幼稚園実習#保育教材#おすすめアイテム 

#保育士#幼稚園教諭#保育教諭#実習生#

ハンドメイド

#makechan工房