学生起業家見習いのブログ

学生起業家見習いのブログ

作ったNEVERまとめやそれから得たノウハウ、紹介したいソフト・アプリ等について気軽に書いてます!

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは。

実は先月末からなんか私のmacのシステムが変な挙動をし始め、
シャットダウンが遅かったり、
ストレージの値でアプリが占めている領域が最大領域の2倍の値以上になっていて、
しかもその他が0という...。
しかも、操作途中で画面真っ暗になることがあったりもしていて...。
(ユーティリティ・ディスク検証試みるがむなしくも効果なし。)

多分原因はHomeBrewを初めて利用していて、
brew doctorを使ったらWarningがたくさん出たので手当たり次第ネットで検索して、
その中でこの警告はこのファイルを消せばいいとかいう操作のときに記入ミスして
違うファイルを消してしまったりしていたので
そのファイルの中でシステムで重要なところを消してしまった疑惑が...←死亡。

ということで、
先週私のmacを一度真っ白な状態にするべく
OSの再インストールを心がけました。

今回はシステムの問題だと思っていたので
TimeMachineでのバックアップをとらず
必要だと思ったデータだけバックアップをとりました。


そして、これが最大のミスでした。

まぁ、システムの再設定には時間はとられたのですが、
なんとかほぼ以前利用していたものを使えるレベルまで設定し直せて、
「nowListening」も好調にDL数がのびていたので
ちょっとアップデートを使用と思って
Appleさんにアップデートしますよーっと申請を出して、
itunesにあげてくださーいってAppleさんに言われた。

ここまではよかった。
そう、

ここまではよかった。

ArchiveしてValidateをしたら...

まさかの"Choose an application record and a profile to sign with:"のところの
Provisioning Profileというところで

The private key for "nowListening(~略~)"is not installed on this Mac.


というメッセージが。
いやいやちゃんと正しいProvisioning file取得してますよ!!
っと思ったら、なんか"The private key"という文字が。
認証はしているが、もしかしてこれは....。

恐る恐るGoogle先生にこんなこと言われたんですが...っと相談すると。。。

以前のmacのキーチェーンで.p12(個人情報交換)というファーマット形式で書き出して、
それを移植しないといけない事実を確認....
(参考URL:iOS実機開発環境を複数台のMacに構築する)

...


( ゚д゚)ん?

...

(; ゚ д゚)んん?

....


        ,, -──- 、._
      .-"´         \.
     :/    _ノ    ヽ、_ ヽ.:
     :/    o゚((●)) ((●))゚oヽ:
    :|       (__人__)    |:   むむむ!!!!
    :l        )  (      l:
    :` 、       `ー'     /:
     :, -‐ (_).        /
     :l_j_j_j と)丶─‐┬.''´
        :ヽ   :i |:
           :/  :⊂ノ|:

っとなってしまいましたとさ。
(引用:2ちゃんねる顔文字辞書・2chアスキーアート・AAアイコン素材 MatsuCon - アスキーアート[やる夫系AA]

つまり死亡フラグが立ちましたww
まさかの結末。

今のところ、今の自分の状態を打破する方法が見つからないので、
今AppStoreに公開されている「nowListening」はできないです...
どうやったらいいんだ...。
っと思ってても仕方ないので今は新しいアプリ開発に力を入れていこうと思っています^^;

ということで、今日はこの辺で。m(_ _)m