昨日、嵐の予報でしたが晴れましたのでロードバイクでサイクリングに行ってきました。
ところが、春の気まぐれな集中豪雨にばったり出会ってしまいすぶ濡れ直前までいきました。
近くのコンビニで雨宿りしつつ、帰った訳ですが途中水たまりなどもいくつかありまして、そこを通らないとならない訳です。
でもって、ロードバイクには泥よけなどついておりませんのでタイヤから跳ねた雨水がガシガシ当たります。
オンロードなので、そこまで泥とか多い訳じゃないですが、結構な勢いで車体も私もじゃりじゃりのびしょびしょでした。
背中の腰にポケットがついているロード用のウィンドブレーカーを見てみると、Xperia Zもじゃりじゃりしてました。
音楽用として使っていたiPhone 3GSもじゃりじゃりです。
iPhoneは防水機能なんてついておりませんので、拭き掃除してあげないといけません。
砂埃とか隙間に入ると中々とれません。
一応、ラバーカバーをしていたので壊れるまではいきませんでしたが、掃除が面倒でした。
しかーし、ここでXperia Zが光ります。
防水・防塵対応なので、そのまま水洗いしました。
もちろん壊れることもなく、あっと言う間にピカピカの元通りになりました。
お風呂でdビデオ見るぐらいにしか使わないと思っていたら、意外なところで役に立ちました。
これから暖かくなり、アウトドアな行動も増えると思いますのでそこでも大いに役立ってくれることでしょう!