この間、東洋経済オンラインの記事でFANCL(以下、ファンケル)のサプリメント事業のことが書いてあって気になったので読んでみた。
ファンケル、サプリ「巻き返し戦略」の勝算 カギは消費者へのアピール力か | 企業 - 東洋経済オンライン
今だからこそ、LIFE STYLEのファーストチョイス・フィットネスに落ち着いていますが、その前は何を隠そうファンケルユーザでした。
前の記事にも書いた「サプリは3回の食後にそれぞれ飲むのが理想」で活用していたのがファンケルです。
マルチビタミンをベースに鉄分とかビタミンCとか、自分の生活に必要なものをチョイスして毎食後に飲んでいました。
体に元気が溜まってる感じで効果はありました。
もしかすると、LIFE STYLEの時よりも効果があったかも知れないと思うほどです。
特に体重を気にして、α-リポ酸、L-カルチニン、あともう一つ忘れちゃったけど、この3つを飲んで生活していた時は、3ヶ月で体重10kg落ちた実績もあります。
そんなファンケルユーザだった私からもファンケルのよいところと悪いところを少々綴らせて下さい。
【良いところ】
●品質がとてもいい。
↑でも書きましたが、効果がしっかり表れるからその品質はキチンとしていると思います。
アメリカのように、タイムリリース加工とかできない日本だけど、ミネラルを吸収しやすくするツイントース配合とか色々頑張っているのはすごく感じます。
●会報誌が詳しくてよい
東洋経済の記事というか一般的なユーザのアンケートからは、マニアック過ぎな意見が多いみたいだが、私はすごく興味が持てた。
各栄養素がどのように効果を生むのか書かれていたり、逆に症状別に何がいいとか書かれていて、勉強になることが多かったです。
あ、時間がない。。。悪いところはまた明日。