アメブロの読者のみなさん、こんにちは!

おかげさまで毎日忙しくしており、

長くインスタグラムの記事を

そのままこちらにもアップしていました。

アメブロの記事を書けておらず、、、ごめんなさい!

それでも、アメブロを読んでくださって、

どうもありがとうございます!

 

久しぶりにアメブロに記事を、、、!

今回は記事というか、これまで出版させていただいた本のことについて、

今月発売される4冊目の本について、

ちょっと最近の自分の想いを書かせていただこうと思います。

少し長くなりますが、読んでいただけたら嬉しいです。

 

今月、書籍としては3冊目、ムック本を入れると

4冊目の本を出版させて頂くことになりました。

初めての書籍となった『必要なのはコスメではなくテクニック

を出版したのが、2016年。

たった2年のうちにこんなにも多くの書籍を出版させていただくことになるとは…。

2016年当時の私は少しも思っていませんでした。

 

『必要なのはコスメではなくテクニック』で紹介した

美肌ゾーンを意識したベースメイクと、

アプリコットカラーを使った誰にでも似合うたった一つのメイク法は

これまで私が全国でのメイクレッスンでずっと提唱してきたものでした。

日頃手取り足取りお伝えしていることを文字にするのは初めてで、

改めて文字にしていく作業の中で、

「本当にみなさんに伝わるだろうか…」という思いはずっとあったのですが、

プロのスタッフの皆様のおかげで、

実際本が出版されてからは、多くの感想をいただく本になりました。

 

ブログやインスタのコメント、時には直接メールをいただく形で、

 

「こんなメイク法をずっと知りたかった!」

「メイクがこんなに楽しいなんて知りませんでした!」

 

などの多くのお声をいただきました。

メイク本としては型破りの、文字ばかりのメイク本にも関わらず、

私のお伝えしたかったことが文字でちゃんと伝わったなんて…!と、本当に自分でも驚きました。

素晴らしい編集者さんと出会い、

私の想いを言葉にしてくださったライターさんのおかげで、

多くの方が私のメイクメソッドを知ってくださり、

受け入れてくださったのは、とても嬉しいことです。

 

そして、1冊目と同じスタッフで作った2冊目の本

美しくなる判断がどんな時もできる』は、

1冊目と同じ内容を盛り込みながらも、お悩み解決的な構成で展開した新しい本になりました。

この本に盛り込んだ様々なティップスは、

日頃色々な方にお会いしてお話をすると「こんなことでよかったんだ!」と言われることが多かったものばかり。

メイクのメソッドは1冊目で多くご紹介をしましたが、

ほんの少しのことを変えるだけで自分自身を素敵にできるポイントはたくさんあって、

それをみなさんにお伝えしたいという気持ちで作りました。

おかげさまで、こちらも多くの方のお役に立てているようで、嬉しく思っております。

 

とはいえ…。

2冊の本が両方とも「文字ばかりのメイク本」なので、

自主主催で行なっているメイクレッスンである「パーソナルメイクトレーニング」を開催すると、

 

実際にはこんな動きだったんですね!

目で見るとやっぱりわかりやすい!

 

というお声が多かったのも事実です。

本を読んでからパーソナルメイクトレーニングに来てくださった方のお話を聞いて、

文字だけでは伝えづらいところが明確になったり、

パーソナルメイクトレーニングも、

どうしても東京や大阪などの大都市だけでの開催になってしまうことを思うと、

メイクレッスンにお越しになれない皆さんに、

「写真をたくさん載せた、メイクのテキストとなるような本を作りたい!」という気持ちは日に日に募るばかり…。


そこで、3冊目はMOOKという形で、

長井かおりが教える永遠の定番メイク』を出版させていただきました。

本の大きさや誌面の作りから、メイクの初心者さんや、

雑誌がお好きで日頃から読んでいるような方にも、

特にオススメの本です。

写真を使ってテクニックをご紹介することで、より明確にテクニックをお伝えできたのではないかと思っています。

 

と、このように3冊の本を作ってきましたが、

1冊目の本を出版してから約2年が経過し、

パーソナルメイクトレーニングに来てくださる方々のスキルも、

3冊の本を読んでくださっているせいなのか、

とてもレベルの高い方が増えて来ました。

 

イベントなどでお会いする皆さんのお顔を拝見すると、

皆さん美肌ゾーンををキラリと光らせ、

素敵なアプリコットチーク・リップでメイクを仕上げて来てくださり、

「皆さんテクニックをしっかりと手に入れてくださっている!」

と毎度感動します。

なかなか直接お会いできないにも関わらず、

本を読み込んで、皆さんが練習してくださったんだ!と思うと、

著者としてはちょっと涙が出そうなくらい、感激してしまうんです。

そして、そんな皆さんにもっともっと美しく、幸せになって欲しい!と思い、

私の持っているテクニックを全てお伝えしたい!

という気持ちになるのです。

 

直接お会いできなくても、本を通じてこんなに多くの方が

テクニックを身につけてくださったことを思うと、

やはりそのテクニックは本でもしっかりお伝えできるのだと実感し、

今回4冊目となる本の出版に繋がりました。

 

 

それが、

テクニックさえ身につければ、「キレイ」はもっと引き出せる

という本です。

 

 

実は今回も、美肌ゾーンを意識したベースメイクと、

アプリコットカラーを使った誰にでも似合うたった一つのメイク法をメインとしたテクニックの本です。

ですが、今回は1冊目の本を出版してからの2年の間に、

パーソナルメイクトレーニングを通じてお会いした皆さんからのご意見や、

たくさんの雑誌の企画などを通じてご紹介をしたテクニック、

もっと深掘りして紹介をしたかった内容、

マニアックな疑問などを全て盛り込んで、

「もうこれ以上お伝えすることはありません!」

というくらい、アプリコットメイクの全てを詰め込んだ、

いわば参考書のような本にしました。

 

もっともっと綺麗に作れる美肌ゾーンのワンテク、

人それぞれ違う目元に対するブラウンシャドウでの彫り方、

二重でなくても十分素敵になれるアイラインの入れ方、

 

など、これまでの3冊のどの本でも

「コレはまだ読者の皆さんには上級かな?」と思って

入れてこなかった内容を全て入れ込みました。

皆さんのテクニックがしっかり身についていることを

この2年の間で実感することができたからこそ、

「上級テクニックだけど絶対素敵になるから!」という思いで

入れ込んだのです。

それが、「参考書」と言う所以です。

 

皆さんは皆さんの良さを、もっともっと引き出せる。

しかもそれは自分の手で生み出せます。

 

4冊目のこの本は、これまでアプリコットメイクを愛してくださった全ての皆さんに捧げます。

このアプリコットメイクは、これで最終形態です。

もうこれ以上、アプリコットメイクについてはお伝えすることはありません。

ですから、アプリコットメイクの本はこれで最後にしたいと思っています。

 

私が出版させていただいた本は、これまで全て一つのメソッドを色々な切り口で作ってきたので、

もしかすると、「これまでと似たような本」と思われてしまうかもしれません。

ただ、1冊目の本で多くの皆さんが受け入れてくださったメソッドを、

少しでもわかりやすく、少しでも細かいところまで、

その本にあわせた役目で、その本で救われる人がいたらいいなと思い、

心を込めて製作してきました。

なので、どの本にも新しい情報や、新しい発見があるように作っています。

 

今回のこの本は、これまで本を読んでくださった方にはより細かいところまで、

初めて読んでいただく方にもわかりやすく作りました。

何年たっても、このメイクメソッドは永遠です。

ずっと誰にとってもベストなメイクです!

信じてこれからも実践してください!

 

本を発売するにあたっては、様々な方達とお会いし、時間をかけて準備をし、

丁寧に丁寧に作り上げていくその過程に、毎度感動と学びがあります。

常に、読者の方のお悩みに寄り添い、お役に立てることを目標に掲げ、取り組んでいるつもりです。

そして、そのような想いを同じように持ってくださり、長く一緒に走ってくださる

編集者さん・ライターさん・他スタッフのみなさんと作り上げています。

制作してくださるスタッフの方々が違えば、「アプリコットメイク」も様々な部分を引き出して頂けて、

様々な見せ方で出版をして来ました。

この本で、また多くの方が喜んでくれたら…と心から思っています。

 

ぜひアプリコットメイクファイナルバージョンの

『テクニックさえ身につければ、「キレイ」はもっと引き出せる』

をお楽しみに!

 

 

 

いつもありがとうございます!

 

長井かおり