みなさま、こんばんは!ご質問にお答えしますー!

 
Q.

私の教科書にしようと早速本を、

購入しました。

紹介してあったコスメもだいたい購入して、

新しい自分になろうと練習を

始めてみたのですが、

大事なことがわからないのです…。

 

スキンケア後のペトペトしたお肌に

リキッドファンデーションを塗っても、

まだペトペトしてますよね?

そこにパウダーを薄く均一に塗る方法が

わからないんです…。

特に砂糖なのですが、均一に塗ろうと思っても、

お肌がペトペトしていると、

うまくつかなかったり、つきすぎたり、

ムラになってしまいます(涙)

ミネラルファンデについて調べてみましたが、

サラサラのお肌に使うと書いてありました。
実は今までパウダリーファンデしか

使ったことがなく、

リキッドファンデやパウダーを

使うのが初めてなので、初心者すぎてわからないのかもしれません。

風邪を引いてばかりいる赤ちゃんが

いるので、あまり外出できず、

長井さんが出ている雑誌など探しにもいけないんです。

今回だけはメイクに挫折したくないので、ぜひ教えていただけると、

ありがたいです。長文失礼しました。

 
 
 
A.皆さんと共有したい質問をありがとうございます!ドキドキ
 
そうですね!ミネラルパウダーは、「下地の後のさらさらの肌に
圧を加えながらくるくるとブラシでつける」
そのような使用法が奨められています!
 
しかし、私としましては、あくまでリキッドファンデショーンでツヤを
与え、そのツヤを乾燥させないためのミネラル(砂糖)パウダーでしかありません。
(塩パウダーは、リキッドをフィックスするため)
ですから、そんなにたくさんもつけませんし、
圧も加えすぎずにのせます。
 
リキッド後、まずペトペトがつよければ、クリームチークまで
いったら、時間をおいてください。
ご飯をたべたり!着替えをしたり!支度をするのです!
その後、ペトペトが落ち着いたら、パウダーに取りかかりましょう。
 
もしも顔全体がテカりやすいならば、
塩パウダーの範囲を広げても構いません。
Tゾーン以外にも、日中べたつきやすい部分には、
塩パウダーをのせましょう。
そして、ツヤを残したい、部分にいよいよ砂糖パウダーです!
 
ラブラブ砂糖パウダー使用のポイントラブラブ
①、筆に均一に粉を含ませる。ここが雑だとムラづきします。
 
②ブラシの面を、ポンポンと肌表面に垂直に置くように、
やさしくタッチします。
粉を「まぶす」感じです。まだブラシは「置く」だけ。
 
③砂糖をのせたい範囲に、くまなく、まぶし終わったら、
ブラシを優しくキックして粉を払い飛ばすようにします。
このキックで毛穴にも、綺麗に粉が入り(ミネラルパウダーは
お肌に良いからご安心あれ)、肌表面がなめらかになります。
※メイク本P126の写真のように。
{519F1039-D758-42FD-9159-6785E8EA9F02}


 
④より、ツヤを出したい人は、ブラシを優しく
くるくる回しながら、肌表面を磨きます。
 
 
たしかに、ちょっと難しいテクニックかもしれませんが、
ぜひトライしてみてください!
こんな感じかな?
もっとキックしてみようかな?
もっと粉を減らしてみようかな?
 
そんな風に毎日ご自分で研究されながら、
ベストなところへ持って行きましょう!
すぐに上手にできなくて、当然です!
お忙しい毎日かと思いますが、慌てず少しづつ、頑張りましょうね!
もう、この本を読んでいただいているだけで、
美しさを手に入れていらっしゃいますので〜〜チュー