{E97DD68B-D35E-4B10-91BA-BF33318906D4:01}


松たか子さん主演の舞台
「もっと泣いてよフラッパー」を観てきました。
串田和美さんの作品で、度々再演されている名作です。

物語の舞台は、1920年代のアメリカ。
女性たちは参政権を勝ち取り、生活様式が一遍し、

「フラッパー」と呼ばれる娘たちが出現した時代です

{6332DA50-8CA6-4F08-BAE1-BD19568B7B04:01}

 
劇中での、松たか子さん、りょうさん、鈴木蘭々さん。
かわいーーでしょ?はてなマーク
フラッパースタイルです。

物語は踊り子や、ギャングたちが繰り広げる、騒がしくて、とても切ないストーリーがたくさん詰まっていました。

生バンドによる、豪華な演奏にも感激!
手拍子あり、大笑いあり、ジーンとしたり、、と本当に素敵な作品でした音譜




{EBFB64AB-0CAD-4757-97EB-C2F3A0302BCF:01}

さて、フラッパースタイルについてですラブラブ
まず、髪はショートボブが目立ちます。
そこに、ヘアバンドや、羽飾り、帽子を合わせるのが、なんとも素敵ラブラブ

ルーズシルエットの膝上ミニにノースリーブ。
メイクに、飲酒にタバコ。
そして、男性と夜遊び。
ジャズに合わせてチャールストンを踊る。
自由奔放がフラッパーです!!

{F464406B-330A-4477-9048-5771D6876B2D:01}


{78BA58C7-05FF-41C8-9748-E1FE868DF3B8:01}

こちら、本物のフラッパー。



この1920年代を象徴する映画といえば、
「華麗なるギャツビー」(グレート・ギャツビー)です。
昨年公開のディカプリオ版は、
本当に鮮やかな世界で、うっとりの映像美でした!!

{6F46786A-7A46-4CE0-AECF-7E0A7D2F4128:01}


ティファニーの豪華なアクセサリーや
プラダ・ミュウミュウの衣装
も、見所!

{C754E241-595C-40F1-B4D9-B51BB1E6D2E8:01}


あーかわいいラブラブ
{9EB74C1D-B648-40C6-AB82-87CDEECD26EC:01}


あーかわいい、、ラブラブ

{69577526-37ED-4C74-8154-E03A589B698A:01}

あーかわいい、、ラブラブ
(この映画には、現代のファッション要素も加えられていると言われていますが)




この1920年代のフラッパーファッションは、知れば知るほど奥深く、素敵です。

見事に皆、ショートヘア。
ヘアアクセサリー率も100パーセントに近い!
真似してみたいですね