今日は、自分のお話ですひらめき電球


今年の5月の終わり頃から、理由もわからないまま、ずっとずっと出続けていた
蕁麻疹。
その謎の蕁麻疹が、10月に入り、やっと治ったのです!


こんなにも長い間、、、実に悩まされました。。

はじめは、アレルギーを抑える薬をいろいろ試しましたが、効果がなく、、、
病院も3件目に辿り着き、ステロイドしかないと判断。
ステロイド系抗炎症薬のブレドニンに加え、抗アレルギー薬など、毎日たくさんの薬を飲み続けていました。

飲んでも飲んでも効かない日もありました。
地方出張中に、薬がきれたこともあり、夜間救急で処方してもらったりと汗


見た目には、赤い、虫さされの様な腫れが身体中にでき、それがつながってどんどん大きくなりました。
顔や首にもでました汗

疲れている日なんかは、帰って洋服を脱ぐと、蕁麻疹に覆われた無残な身体が!
悲しくて悲しくて。。


ステロイドは、長期にわたり飲み続けると、副作用があると聞いていました。
8月くらいから、副作用ときいていた、顔のムクミと体重増加が始まりました。
長期のステロイド患者に多い、ムーンフェイスというものです。
顔がパンパンに腫れて、月みたいにまん丸になるのです。
顔が、苦しくて苦しくてしょぼん


見た目にひどく浮腫むため、本当に嫌で嫌で、こっそり、ステロイドを減らしていました。毎日、MAX量を飲んでいたのですが、こっそり一粒減らしたり、、。
すると、蕁麻疹がまた、一気にでちゃうんですよねぇ。

とにかく、蕁麻疹のでていない状態をつくらなくてはならないそうなのですが、
浮腫みが嫌で嫌で💦

同時に食欲増進という副作用も、きちーんと体験し、体重もキッチリ3キロUP✋

太った?とか、浮腫んでる?とか。
目が開いてないとか、苦しそうとか言われて。

こんなことなら、蕁麻疹で痒くて辛い方がまだいいや!なんて思ったり、、
時にヒステリックな感じになったりも、していましたね。



 その頃感じていたこと。
テレビを見て「◯◯さん、太ったぁー?」などと言ったり、
久しぶりに会った方で、この方ずいぶん太ったのかしら?
なんて思ったり。

そういう風に一概に決めつけたり、口に出したりしたら、良く無いな。と思いました。
病気や、薬の副作用だったりするのかもしれない。
そんな時、外見のことで決め付けた様に他人に言われたら、すごくショックですもの。。しょぼん

このように、
学びの多い体験でもありました。



9月には、余りに治らないので、蕁麻疹外来のある専門機関を予約していましたが、
なんと、9月の末頃から、回復傾向がみえてきたのですひらめき電球


とうとう、
ステロイドを徐々に減らしていくことが許されました。
そして、蕁麻疹はほとんどでなきなってきたのです^_^

しかし、新しい副作用が、、
肌荒れです。

ゴワゴワと肥厚した肌は、まだらに膨らみ、ものすごくカサつきはじめたのです。
毛細血管の赤みが増え、ヒリヒリとしてきましたガーン

季節の変わり目も重なってか、
どんなスキンケアも効果はなく。。
肌トラブルの深い悲しみと、辛さも学びました。

皮膚の悩みはメンタルにも響き、
女性としては日常が実に辛かった。




10月に入り、すこしした頃から、
蕁麻疹は完全にでなくなったのです!
本当に、幸せなことでした。

今は、増えた体重を押さえることと、
肌荒れの改善を目標に、少しづつがんばっていますクラッカー


働いても、運動しても、朝おきても、蕁麻疹の出ない身体が本当に嬉しい!

そして、健康を意識できるようになった自分を、これからもキープしていかなくてはビックリマーク

身体の不調の後には、必ず学びがありますね。



皆様も、くれぐれも体調にはお気をつけください!!
健康じゃなきゃ、その先の美容はあり得ないんですよねアップ




☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました!