「ゆみ」さんからのご質問にありました内容について、


書かせていただきます!



[音譜突然なんですがちょっと悩みがありまして…

私今年28歳になるんですが右矢印アイメイク以外メイクができない①んです。

理由は化粧かぶれです。今まで良いと聞いたものは試してきました。

でもどれも化粧かぶれして右矢印ブツブツがたくさんできてニキビはできるわ真っ赤になるわ、かゆいしで②

一週間くらいでやっと落ち着いてくるのです。

右矢印肌チェックもしてもらって私に合うということで③エクサージュと言うのを買いましたがやっぱり化粧かぶれしました。

こんな私でも右矢印オーガニックの化粧品なら大丈夫④でしょうか…中々高い化粧品には手が出なくて。買ったはいいけど合わなかったらどうしようとか…化粧かぶれもこわいです。音譜]



という内容です。






化粧かぶれ。。。超敏感肌なのでしょう。

そして、

アイメイク以外メイクできない


ということは、未だに自分に合うスキンケアと、ファンデーションに出会っていらっしゃらないのですね。

とても大変なことですよね・・・・。ショック!


ブツブツがたくさんできてニキビはできるわ真っ赤になるわ、かゆいし②

ということですが、


使用してすぐ赤くなって、時間がたってからおさまる方もいますが、


ぶつぶつがでるということですから、

かなり油分の強い濃厚なものをお使いになっていませんか?ビックリマーク



スキンケアやファンデーションを買う前に「パッチテスト」を行いましょう!!ラブラブ!


「パッチテスト」は、ひじの内側や、首筋などの皮膚の薄い部分に、コットン等につけたスキンケアなどを

貼り付けて、数分待って反応をみるものです。

あわなければ、赤くなったり、かゆみが出るはずです。パー




肌チェックもしてもらって私に合うということで・・・③

購入したということですが、エクサージュなどのコスメを取り扱うのは百貨店ですよね?



百貨店でいうとこの「肌チェック」は器械による、肌状態の計測(水分量や、キメの状態、肌年齢などを計測)

のことではないでしょうか?


百貨店のカウンターでは、肌チェックにより、その肌レベルにあう!目

と導き出された、そこのブランドの商品をお勧めしてくれる仕組みになっています。


ですから、肌チェックで進められたコスメが、敏感肌の方々に、

トラブルが起こらなとい!という

わけではません。かお



オーガニックの化粧品なら大丈夫?④

ということですが・・・



エコ・ロハスなどの影響から「オーガニックコスメ」が注目されていますよね!!音譜


しかし、気をつけなくてはいけないのは、


「オーガニックだから、ミネラルだから、肌に優しい、トラブルが出ない」

というわけではありません。パー



「オーガニックコスメ」はパラベン(保存料)が不使用だったり。石油化学物質、合成着色料なども不使用で、

安全性が高いイメージですが・・


天然原料であるエッセンシャルオイル(精油)などは、ものによって、また、つかうひとによって、


ものすごく強い刺激となって肌にのしかかってくることもあります。叫び



例えば、「イランイラン」や「ベルガモット」はUVに反応して、刺激になることだってあります!





つまり、百貨店で売られている、ケミカルで高価なプレステージコスメも


ノンケミカルで安全性が高い、(みえる?)オーガニックコスメも、


どちらでも


言ってしまえば、




使う人の肌状態・体質・生理周期・気候・体調など様々な要因によって


「あう」「あわない」


ということになってきます。


特に、生理前の2週間や、季節の変わり目は、どんな方でも肌が敏感に傾くので、


新しいコスメを試すのは危険です!!あせる


そうではない、肌も気候も、体調も比較的安定している時に、コスメを探してみて下さい!


そして、必ずパッチテストを行うようにしてください!


きっと、肌に刺激のないコスメに出会えるはずですよ!



あきらめないで

がんばってください!!!キスマーク