yoshikooさんからのご質問!



「ところでミネラルってよく聞きますけど
やっぱりお肌にいいんですか?

普通のパウダーとは違うんでしょうか~?

基本的な質問ですみません 汗
良かったら教えてください」




まずはミネラルファンデーションに関する文献をいくつか。




ミネラルファンデーション

ミネラルファンデーションは、1970年代に手術痕や火傷の跡にも使えるようにアメリカのドクターにより開発されたミネラル配合の自然派ファンデーションです。



以来、アメリカのセレブやハリウッドスターのナチュラル思考の影響もあり、ミネラルファンデーションはアメリカで大変注目され続け絶大な人気を博しています。


日本でもここ数年前からミネラルファンデーションが展開・注目されています。



ミネラルファンデーションは、


マイカなどの天然由来成分(鉱物)が多く含まれ、防腐剤や香料やタール色素などが一切含まれていない、オイルフリーのミネラル成分配合の自然派ファンデーションです。



ミネラルファンデーションにはUVカット効果のある成分が含まれているため、日焼け止めの役割も果たします


また、ミネラルファンデーションにはミネラル成分が多く含まれ、肌に大変やさしく、ニキビやアトピーなどの肌の悩みやトラブルを抱える方も安心して使うことができる化粧品です。




ミネラルファンデーションに使用されるピグメント(色)もミネラル由来の原料で、タール色素などの化学成分は使用していません。


石鹸や洗顔料で簡単に落とすことができることも、ミネラルファンデーションの特徴です。パウダータイプが主流です。


ミネラルファンデーション

化学物質を使わない、天然の鉱物だけを原料とした化粧品。


防腐剤やオイル分を使っていないために肌への負担が少なく、シミを目立たなくするコンシーラーや日焼け止め、ファンデーションなど、1つで何役にも使うことができる手軽さが、メークに手間をかけたくない消費者に受けている。



おもな成分は紫外線カットを行う二酸化チタンや酸化亜鉛、マイカ(雲母)などで、それらを含む粉末状の商品で、少量をブラシにとり、円を描くように顔全体に塗るだけでよい。



毛穴をふさがないのでニキビや吹き出物が出にくく、角質の代謝を促すので塗っているだけで皮膚が回復し肌のトラブル改善に有効とされている。口コミやネットなどで評判をよび、売り上げが伸びている。



つまり、天然鉱物。いわゆる石や粘土です。





カオリンなどの天然鉱物には、

ファンデーションやパックの基材となるもので、水や油の吸収力があり、付着性も良いのです。



だから、ブラシでくるくるとなじませるだけで、肌にフィットするのですよね!!




防腐剤や、香料などのケミカルなものを含まないから、確かにお肌には低刺激でしょう!


ただし、お肌にやさしい、安全性が高い、ということであって、、、、


使い続けることで、肌トラブルの改善!!というふうには、いかないように思います。





私は、手軽さと、軽い仕上がりと、メイクオフのしやすさと、ツヤ感と、そんな所が気に入っています!




肌がうるおうーー!!とか、毛穴が目立たなくなるーー!という風には思いません。




さらに、こんな考え方も・・・





単に石を砕いて作っているわけだから、中には他の何が含まれているかわからない!


それらが、肌の細胞レベルで入っていってしまうとしたら・・・?こわーーい!


そこで、、、


長井かおりオフィシャルブログ「おしゃべりメイクボックス」Powered by Ameba-100325_1538~01.jpg

昨日、記事にもかきましたが



「クルール キャラメル(フランス コスメBIO取得オーガニックブランド)」
http://couleur-caramel.jp/control/main


の来月発売のBIOミネラルファンデーションは・・




植物の持つ「活性成分」に着目。


植物は素晴らしい有効成分のみ取り込み、不必要なものたちは排泄できるというの!

天然鉱物の粒子を、植物のオイルで包んであげたのが


クルールのミネラルファンデーション!


「本当に肌に害のないミネラルパウダー」を!!というのがクルールの考え!


ちなみに「BIOミネラルパウダー」という製品名なのです。




早く、クルールのミネラルほしいよねーー?


まだフランスから日本に届いていないの。。。



で、今、私が、安心して使っている


やはり天然エッセンシャルオイルのミネラルパウダーがあるのですよーーー!!



のちほどお教えしまーーースラブラブ!

ふふ