長井かおりオフィシャルブログ「おしゃべりメイクボックス」Powered by Ameba-image.jpg


はいはーい、お待たせです!




「教えて!かおりん!のコーナー」


(ちょっと変えてみた(o^∀^o))



第6回目は、


『もんざさん』のお悩み、


大人ニキビくん。です。



肌トラブルなんてなかったのに、


26歳を過ぎた頃から白ニキビがでて、、


というお悩み。






本来、女性の皮脂分泌は、


25歳を過ぎると、減っていくものです。


(男性は、増えていくよー)



では、どうしてニキビになってしまうのでしょう。



まず、、


「最近シーツはいつ変えましたか?」





「お布団や、枕を清潔にしていますか?」



皮膚科医の、友利先生は、

ニキビ肌の患者さんに、



一番はじめに、そう



質問なさるそうです。





完璧なスキンケアをして、

ぐっすり眠っても、




寝具が、不衛生では、


意味がありません。



ニキビを悪化させるだけ!


清潔な寝具~~!


大事!




他に考えられること、、


●便秘

●卵巣機能が悪い

●ビタミンBの欠乏

●日焼け

●ストレス

●ステロイド使用

●抗生物質使用



などなど。


あとは、遺伝も少しあるらしいですよ。



対策は、、

前回毛穴引き締めについて


ご説明したのと、同じ、



収れん化粧水や、


さっぱりとした、引き締めスキンケアを


行ってください。



油性の強いメイクはしないでくださいね!




あとは、ビタミンBを内服!



漢方だと

「十味敗毒湯」

「黄連解毒湯」

が良いです。




甘いものはダメっていうけど、


そんなに関係ないともいわれてます。。




とにかく、


いろいろな要因で、



皮脂が多くなっているのでしょうね。





適度な皮脂膜は、



肌にツヤをあたえて、



潤いが蒸発するのを防ぎ、

殺菌もしてくれる、



よい子ちゃんなんですが、、、




少し洗顔回数も、増やしてみてください!




それと、ニキビ肌は、



毛細血管が拡張して


赤みやほてりが、


でやすいので、


ローションパックも


いいでしょう!





コスメ選びですが、




オーガニック系でいくなら、


●ジャスミン

●セージ

●ゼラニウム

●レモン

●ハマメリス


あたりを使っている


コスメは、


収れん作用や、皮脂抑制


の効果ありですよ(o^∀^o)



お手入れ方法は、様々!!


つまり、改善策が、たくさんあるということ!



お手入れ方法も、悩んで

しまうかもしれませんが、


コスメの力に、ウキウキしながら、




いろいろ試されてはいかがですか?



自分だけの


お手入れに出会える


チャンスかも、しれません!



頑張りましょう(o^∀^o)