先日、松崎さんが紹介してくださった「さぽせるlabo」。

オープンから10日が経ち、やっとひと息ついた感じです。

こうして新たに場を作ってみると、実際に健康に関する事柄をするより、

その環境を整えるということがどれだけ難しいかを改めて感じます。

科学も、医学も進歩をしているに、一向に病気が減らないのは、

こう言ったことも絡んでいるように思います。



先週から来日している「世界一貧しい大統領」と言われているムヒカ前大統領の来日。

メディアは大騒ぎをして、「どうしたら幸せになれるか?」と宗教家や哲学者に問うような問いを、

ムヒカ前大統領に問いますが、ムヒカ前大統領がしてきた政治について、

つまり幸せになるための環境づくりに関しては、ほとんど触れることがありませんでした。

ちょっと前に大騒ぎしたブータンの国王が来た時も同じでした。



私たち日本人は、

LINEをしたら、すぐ返事が返ってくるように、

問えば、直ぐに答えが出るものだと思っているように思います。

何か魔法のような秘策があるって思っている節があるのです。

でも、生きてるってそんな簡単なものじゃない。

と私は思うのです。

心と体の健康もこれって秘策があるわけではなく、

それぞれに合った方法と、それらを継続できる環境と、

支えう仲間が必要なのだと思います。

さぽせるlaboは、そんな健康を維持する方法と環境と仲間づくりを応援できる場に育って欲しいと思っています。