まけいぬZです。


今回はGWスペシャルてしまして、

国道139号線をひたすら混雑の中を走る💨旅としまして、奥多摩駅と竜王駅のハイキングです




やはり
ねんどろいどは目立ちますね
道の駅なるさわで見た富士山綺麗です。

ゆるキャン△のリンちゃん連れて来ました。

これにはありませんが

車中泊のドライバーが異常に多い印象でした。

真正面に富士山見えますからね。

その他に道の駅勝山がありますが。?



静岡県の富士市から総延長約134キロ先、
国道139の終点

奥多摩胡に着きましたが、

反対側の奥多摩周遊道路は

現在バイクの客がかなり多いです🏍️

事故など行政の対応をすると、

3時間以上かかるらしい…

それなりにやばい道路です😨👉

夜間は通行止めになっています。

東京消防庁




139の終点から20分くらい、

奥多摩駅で駐車場🅿️探しですが、

事前に予約制の駐車場でした。

駅前のタイムズの駐車場は

全て満車になっていました。

ゴール地点にある奥多摩水と緑のふれあい館の

無料駐車場まで戻り、

バスに乗り換えて奥多摩駅に戻ります。

奥多摩駅方面は少なかったです。

ただすれ違いの反対側のバスは

めちゃくちゃ混雑していた

一台で対応仕切れないらしいです‼️



これが奥多摩駅ですね‼️

中央線から来た乗客が

ドドドドドーっと、人がやって来た❗️

とりあえずスタートします▶️

やはりトイレが多いようだ

多分なのですが、

売店のパンがまもなく売り切れていた。

中央線のホリデー快速の乗客座りきれなかったらしいです。



毎年行っている

季節のウォーキングイベントらしく、

奥多摩セラピーウォークと

共同開催となっています。

ただ関係ない方々も多いらしい…

やはり外国人も…😨





かつては左下の通りには

鉄道が走っていた🚥

って言う事は民家もあるらしい…

奥多摩駅の先にも何十年前に鉄道が走っていた…

おそらく貨物列車かと🤔





トイレにしてはかなり綺麗です?
奥多摩むかし道の横断幕が目印かと…
スタンプ押せるのだが、
どこにあるのかわからなかった。




白髭神社⛩️

大岩🪨の側面に神社がある

お参りの他にスタンプの場所がある。




弁慶の腕ぬき岩🪨

観光名所と思われるスポットがたくさんある。




吊り橋もある。

スマホ落としたら

終わりか…

ただ水が透き通っている。




早朝は寒気がしたが、

都会とは思えない

立夏のような大自然です。

奥多摩むかし道は初めてです。

まだつばきの花💐があります。

太陽から来る光が凄いです…



これなら奥多摩湖の

小河内ダムに早く行けるわ…❓

あ‼️ダム方向は進入禁止だった🚧

ゆるキャン△の夜叉神峠みたい…



これか…

あの上り坂がきついって言っていたのか

西久保の切り返しって、

この石段を登るわけね‼️

凄まじい急坂だった。




切り返しの道の途中ですが、

一部は廃墟🏚️した民家もあり、

かなり急坂です。




いくつか、セラピーウォークの看板🪧の標識が

立てており、ずいぶん派手なイベントだったかもしれない。都内の中に滝つぼか…


その奥側の広い道は

奥多摩の無料駐車場に出るんだ…

ただバイクの客が多くて🏍️🏍️

音がすごかった。右側はトンネルです。

国道411青梅街道は、

大菩薩ラインに繋がっている



奥多摩水と緑のふれあい館に

ゴールしました…

ただ無料駐車場🅿️は

一気に満車になっています🈵




幻のジャガイモ🥔

奥多摩治助イモは

完売になっていました

ねっとりしているらしいジャガイモです🥔

男爵いもが支流なので、

現在は姿を消したはずのジャガイモ🥔が

この場所に売られていたのです‼️

2度と食べられないかと…?

隣にあるパノラマレストラン

カタクリの花はかなり数十人が椅子に座っていて

混雑していた…

ダムカレーも売られている🍛(限定20食)





ジャパン峠プロジェクトの

ステッカー書いました。

持ってきた名刺を上げました。



仕方なく、

139の通りの道の駅こすげで

ピザを食べます🍕

コンビニはないからな…





普段着はズボン派?スカート派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





道の駅つるで

マンホールカードもらいました。






とりあえず、
帰ってはきたけど、
もう次のウォーキングに備えないと…

おわり。

後編に続く。