F.T.#3 最終セッション☆
昨日と一昨日、ファシリテータートレーニングの最終セッションでした。
5ヶ月間、自分の人生にも周りの人の人生にも違いを創り、ファシリテーターとしてより影響するあり方を毎日練習してきました。
人間はいつでもどんなひとでも、成長には限界がないように、もっともっと広げられる自分の枠があることにも気づき、今度はそこに挑戦!ですね。
最後の皆さんの優しくて、穏やかで、さっぱりと綺麗になった心と体(笑)、写真に収めたかったのに~、撮るのを忘れてたー。
なので、やっぱり皆さんの最高の笑顔のこの写真を念のためにもう一度。
↓
一人ひとりがこのチームにとってはかけがえのない大切な人です。
そして貴方の人生の大切な一こまに、私達を信頼し受け入れてくれたこと
心から感謝します。ありがとう!!
11月23日(祝)は、いよいよ卒業式でもある「Hug Hug パーティー」。
*「Hug Hug パーティー」は又後日ご案内します~☆
急いでますね~~☆緊急性?!
マトリックス☆ワークショップin 名古屋
昨日は名古屋のウインク愛知にて、名古屋の若手経営者団体の会合で
マトリックスのワークショップを行いました。
マトリックスは、人間の行動パターンを4つのグループに分け、面白くおかしくそのグループごとの特徴を学びます。
それぞれのグループを理解することで、今まで抱えていた人間関係の問題が解決したり、社内の人事に使うことで、会社にとってより効果的で能率の良い結果を生み出します。
2daysセミナーの卒業生でもあるKさんが司会。
自信があり落ち着いた明確でシャープな司会ぶりは素晴らしかったです!
自分と社員、取引先のお客様、家族、友人等に対して、今回学んだコミュニケーションのスキル、「マトリックス」を理解し使うことで、もっと幅広くより効果的な関係が築き上げることが可能です。
あ~!なるほど!! あ~!やっぱり~!なんて声が飛び交っていました。
自分を知ること、周りの人を知ることで、いつも疑問に思ってた何故??が解決し
今まで以上の可能性が広がり、よりもっと良い人間関係が築けそうです。
緊張が解け、最後はとっても楽しい懇親会で、たくさんの方々との出会いに感謝!致します。
芋煮会☆
今日は中津川で芋煮会。
晴れの予定がちょっと曇り・・そして雨!
本来ならば・・・↓こんな感じ。。![]()
もうすぐしたら裏のもみじがこんなに綺麗になります。
紅葉には今日はちょっとまだ早かった!
長野や三重県、名古屋等からも駆けつけた皆さんと
とっても楽しい時間を過ごしました。![]()
メニューは芋煮、栗ご飯、プルーンおにぎり、天ぷら、ニンジンおにぎり等等。
(スピニッチロールも最高でした~!)
デザートや飲み物もたくさん持ち寄って頂き、お腹がいっぱ~~い。
今日はご主人のT.S.さんのお誕生日もあってみんなで HAPPY BIRTHDAYをしました。
とっても幸せそうなお二人![]()
お誕生日おめでとうございます~!!![]()
P.S. 今日はその翌日・・あーー!!ショック~~!!
冷蔵庫から鹿児島の「きびなご」発見!!![]()
昨日天ぷらに揚がりそこねたきびなごたち・・・どうするかな。。![]()
週末☆
週末の土曜日は名古屋のウインク愛知で2dayセミナーの説明会がありました。
プチ体験も含めて、楽しい時間を過ごし、たくさんのゲストの方々と又新しい出会いに感謝です!
豪華版押し寿司やフルーツ、採り立て芋のデザートの差し入れも嬉しかったです~!!ありがとうございました![]()
そして、日曜日はポートメッセ名古屋でコミュニケーション&リーダーシップトレーニング。
この日は朝早くからポートメッセ名古屋に長ーーい大行列が!
何でも大きなイベントが3つも重なっていて、おまけにAKB48の握手会があったそう。
お掃除のおばさん達も、こんなの初めて!というくらいのヒトヒトヒト
でした。
今回受講した人たちはとってもユニークな発想で大笑いの連続でした!![]()
それぞれの中にあった「大切なもの」、じゃんじゃん発揮して肯定的な違いを起こしましょうね~~。![]()
![]()
セミナーやイベントの詳細はこちらのHPをご覧ください☆
http://www.makeadifferencejapan.com
チリ落盤事故☆無事生還!!
読売新聞から配信された記事に注目!
「チリ北部コピアポ近郊のサンホセ鉱山落盤事故。地下600メートルより深く、しかも気温約35度、湿度約90%という過酷な閉鎖空間で、33人の作業員はなぜ精神的に耐えることができたのか。
宇宙ステーションに滞在する飛行士の支援を担当する専門家が第一に挙げるのは、仲間のために意義のある仕事をしているという充実感だ。
宇宙航空研究開発機構の井上夏彦主任開発員は、作業員らが11人ずつ当直と睡眠、休養の3交代シフトを組んだことに注目する。これにより、閉じこめられた作業員全員が「仲間が生き残るために貢献している」と感じることができ、それが精神的な支えになったとみる。
さらに井上さんは、「同じ釜の飯を食っている仲間で、気心が知れて一体感があった」と指摘する。定期的に家族と連絡を取り合えたことも、精神面で大きなプラスとなったはずだという。 」
人間って誰もが「誰かに必要とされている」と感じられるときが一番幸せで、
それを求めるためにいろんな方法を使って生きているような気がします。
地下で築き上げた33人の一人ずつが、もし世界の国の代表だったとしたら、
この世の中は大きく変化するのかもしれない。
オバマさんや温家宝さんや金正日さん達が、ひとつの狭い空間の中で、
少ない食料を同じだけ分け与えられることができるとしたら。。
お互いに助け合い、信頼することができたとしたら。。
33人が涙して喜んだように、お互いを認め合ってHugできたら・・・
きっと33人の周りの家族にも起こったように、この世の中にも平和が訪れるのかも。
ん~~~!考えただけでもぞくぞくします!!











