■受入れじゃなく、受けとめ | 創造を実行する(make act)社長のブログ

創造を実行する(make act)社長のブログ

25歳の秋 『株式会社makeact』 を立ち上げる。関わる人の満足を創造するために。
日々生きていく中で、感じた事や思いついた事をここに残します。
常に進化を求めて・・・。

受け入れるじゃなくて、

受けとめる。



人の意見を受け入れようとするから腹が立つ。

人に意見を受け入れさせようとするから腹が立つ。


受けとめてあげるだけで充分だ。



受け入れるは、

同調・同意。


受けとめるは、

承認・認める。



相手の意見が受け入れ難いからと言って、

反発や反対意見だけを言っていたら、

何も前に進まないし、

良い関係ではいられない。


逆にみんなが同じ意見になってしまったら、

それはそれですごく危険な事。



違う意見があり、

違う視点があり、

違う思考がある。


それをうまく繋げることができたら、

やれる事の幅も広くなるし、

ちょっとやそっとじゃ失敗しなくなる。



反対意見を言うのではなく、

ただ受け入れるのではなく、

受けとめる。



受けとめる。

この表現凄くしっくりくる。


創造を実行する(make act)社長のブログ