「優しいあなたが不幸になりやすいのは世界が悪いのではなく自業自得なのだよ」は、

著者藤森かよこさんによる本のタイトル。

 

 

「馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください 」、

(2019年)

「馬鹿ブス貧乏な私たちを待つ ろくでもない近未来を迎え撃つために書いたので読んでください」(2020年)に次ぐ、ロングタイトル本の第3弾です。

 

もしも、これらの刺激的なタイトルに一瞬たじろいで、読まないで人生過ごしたら、

とっても、もったいない事になります。

 

実際、私が、この第3弾をFacebookで紹介した時、直ぐにFacebook友達の

30代男性が、興味を持って読んでくれました。そして、messengerで

次のような感想をくれたのです。

ご本人の承諾を得ましたので、原文ママご紹介しますね。

 

 

第1便

こんばんは。藤森かよこさんの本すっご面白いですね。

本を読む習慣が小さな頃からないのですが、すらすら読めてしまいますし

とても考えさせられます。男として。

教えて頂いて感謝しています。

 

第2便

本はとっても考えさせられたので姪と甥にもプレゼントしておきました。

 

第3便

姪と甥には藤森さんの三冊喜ばれました。

どんな年代にも読めるように書くのはきっと大変ですよね。

本のなかに出てくる本も読みたいといってました。

うちの家系は読書する人はいないので革命ですね。

 

第4便

GIVE & TAKE:

アダム・グラントさんの本を読みました。

藤森さんがお話になっているようにこの本にも多くの人が思うより多くサイコパス的な人がいるとしるしていました。

そうだなって今は思います。

 

 

ひょえ~!一冊の本が、この「本を読む習慣が小さい頃からない」と言ってた

青年と、彼の甥っ子姪っ子を変えてしまった!

 

(告白します。私まだ、アダムグラント一冊も読んでません)

 

藤森かよこさんの御著書、どれもおもしろいです。

 

是非ご一読オススメします!