こんばんは。

島根県松江市で顔分析メイク、撮影、メイクレッスンを中心にパーソナルカラーや骨格診断に基づいたファッションスタイルをご提案し【自分を知って輝き続ける未来を〜The life is your’s not anyone’s else’s〜】をコンセプトに活動をしていますmake-yukariの吉岡ゆかりです。

 

今日は顔分析カルテを作成していました。

顔分析カルテとは全22ページあり、内容はお客様の顔の比率、配置、パーツ、凹凸、角度など全部で40〜50カ所くらいを確認し、分析をしていきます。

〈↑顔分析の簡易ページです。スッピンの写真をお預かりして作成しているので、作成中のお客様ご本人のは出せませんがイメージはこのような物で、もっと写真や文字数、解説が多いのが顔分析カルテです。〉

 

各部分ごとにお顔の特徴を書き出し言語化することでメイクでなりたい自分像がある場合には、理想に向けて活かせる部分や補正すると良い部分がわかるようになります。

そして曲線が多い方は「可愛い、幼いイメージ」直線が多い方は「大人っぽい、カッコいいイメージ」が一般的にありますが、自分が持っていいる直線と曲線の配分がわかるので、自然と得意とする印象がわかるようになります。

 

似ている芸能人や有名人のページもあるので、そのページは「新たな発見」と言っていただけたり、「嬉しい」というお声を多くいただいています。

 

私も診断をさせていただいているメニューで近年流行っているパーソナルカラーや骨格診断、顔タイプ診断(顔タイプはしていません)では、「私はココ」とタイプわけするメソッドなので、知ることでメリットもたくさんありますし、新たな発見もありますが、自分の好みと実際のタイプが違った場合に「どうしよう・・・」ってなる方もいらっしゃいます。

もちろん「好きな軸」に似合うを融合した提案もしていますが、

 

大きく違うのは顔分析はタイプ訳ではなく、自分の顔にフォーカスした内容なので最初に記載したように50カ所くらいの確認結果から、曲線・直線を出し比率をパーセンテージで視覚化しますので、そこに合わせて「質感」「色」「形」「感情」「香り」で操作することができるようになるため、自分の見せ方の幅が広がります。

 

だから、私が作成する上で目指していることは「自分の顔がもっと好きになる、自分をもっと楽しめるようになるためのカルテ」です。

現在6名分のカルテを抱えていますが、分析しながら「この人の唇の形、きれいだなぁ」とか「この方の骨格は写真で見る有名人のあの人に似てる!!」とか「お悩みの解決にはハイライトをここに入れたら良いね」とか思いながら作成しています。

 

毎回違う方のお顔だからこそ、新しい発見があり楽しみながらこちらも作成させていただいております😊

 

私もやってみたいなぁと思って下さった方がいらっしゃたらお問い合わせください。

 

お待ちしております♡

 

もし「やってみたい」と思われた方は登録後「顔分析」と送って下さい。ご案内を改めてさせていただきます。
 

インスタでも美容情報をアップしています。なかなか更新はできませんが、良かったらみてみて下さい。

 

本日もありがとうございました。

make-yukari 

吉岡ゆかり