こんばんは。

島根県松江市で顔分析、撮影、メイクレッスンを中心にパーソナルカラーや骨格診断に基づいたファッションスタイルをご提案スロことにより【自分を知って輝き続ける未来を〜The life is your’s not anyone’s else’s〜】をコンセプトに活動をしていますmake-yukariの吉岡ゆかりです。

 

今日は唇のことについて書いていきます。

コロナでマスクをし、リップ(口紅)をやめた方、結構いらっしゃいました。

私もコロナマスク中はしていませんでした。

それには2つの理由があり、

1つ目は皆さんと同じ、マスクにリップが付くし、口紅をつけてもマスクで隠れてしまうと理由ですが、

2つ目の理由としては、唇にアレルギー症状が強く出始めていたことです。

 

アレルギー症状はコロナが流行る数年前(3年くらい前かな)から多少の違和感があり、少し荒れたり、皮が剥け剥けたり、ことあるごとに「荒れる」という形で唇に現れていました。

最初は、体調の変化や気候で今だけかな?とか軽く考えていましたが、症状は徐々に強くなり、ついには唇から出血したり、腫れ、痒みなどの症状も起きるようになり、唇だけではなく鼻から下、唇付近に痒みや痛み、晴れ、皮むけ、赤みが広がるまでに悪化しました。

その前後でコロナになったので、それ以降リップ(口紅)はまともに付けていません。

コロナ前の症状真っ盛りのとてもひどい状態の時に病院受診をしDr.に言われたのですが、アレルギーの強反応で今後リップは塗れない体質です。と言われました。

(違和感を感じるまでは職業柄、化粧品会社にいたこともありいつも当たり前のように塗っていた日々でしたので、えっ・・・という感じでした。)

徐々に始まった症状(私の中では突然な感覚で舌が)原因はいくつかあるそうですし、徐々になる人と突然のなる人、発症の様子は様々なようですが、誰しも発症する可能性があルそうです。

 

 

私のように口紅によるものの場合

・成分に含まれる赤色系色素(厳密にはメーカーや型、日本製、海外製でも違うらしくメーカーを変えると解決する方もいるそうです)

・油分

・小さなラメが入っているものは金属に触れることで発症するようです。

 

 

 

私の場合、その当時、赤色と言われたので、赤系があまり入っていないベージュ系(結構白み)ならと思い、色々な口紅をメーカーや質感など変えて、安価な物から、デパコス級まで試しましたがどれもダメでした。

結構探して、仕事で必要な時はわかっていたけど、塗って荒れさせて・・・そんな感じを繰り返していました。そのままコロナの時期に入り、マスクにはその点では助けられました(笑)

そんな生活の中で、唯一使えるものに出会いました!!

いつの頃からか、口紅は諦めていましたので、みつけた物は口紅ではないのですが、

極度のアレルギーが出る私が現在も1年以上唯一使い続けていられる物は

資生堂【dプログラム リップモイストエッセンスカラー】です。

(イメージはグロスの質感です)

さすが資生堂様です。資生堂の商品は好きで買っているけど、ここは試さなかった・・・

盲点。めっちゃ身近にいた(笑)そんな感覚でした。。。

 

【dプログラム リップモイストエッセンスカラー】の色展開は3色(今掲載できるものがなかったので2つですみません)

 

ベージュ、レッド、ピンクのスタンダードカラーです。

中でも発色が良いのはレッド→ピンク→ベージュの順番です。

私は基本はレッドを年中愛用していますが、夏はベージュに切り替えたり、レッドとベージュをミックスしたりして使っていました。

パーソナルカラーで言うとレッドはブルベ、ベージュはイエベ、ピンクはブルベ、イエベのどちらでも似合うような色展開です。

 

色は3色と少ないですし、質感は艶のみ、そして口紅ほどの発色と持続性はないですが、何を使ってもダメだった、私にとってこの商品に出会えたことは本当にありがたかったです。

エッセンスなので、唇の乾燥も防げるし、逆に使って綺麗になった気がします。笑

 

 

メイクをしても、唇に色や艶がないとやっぱり沈んで見えますし、何より元気がなさそうに見えてしまいますよね。

唇が荒れやすくなったと感じたり、少し痒いなど以前とは違う違和感を感じた場合は思い当たる原因を少しストップすることも必要ですね。私のように強度に反応が出るようになるのは本当に悲しいことなので。

ここでは、口紅(化粧品・外的要因)を書きましたが、食品など体内に摂取するものが徐々に合わなくなってくることが原因で粘膜などに少々が出る方もいるそうです。

 

何が原因で起こるかわからないアレルギー、環境の影響もあるのでしょうが、気をつけたいですね!!

今日のこの記事が同じように唇のアレルギーや荒れ、リップに困っている方のヒントになると嬉しいです。(1年以上使えているので今日やっと書きました)

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

 

〜サロンメニュー〜

パーソナルカラー

骨格診断

各¥11.000円90分データテキスト付き

 

顔分析カルテ作成¥4.400円

顔分析眉カルテ¥2.200円

※ご興味のある方詳しく知りたいと思ってくださった方はInstagramを覗いて、

お手数ですが詳細を確認していただけたらと思います

 

メイクレッスン1回コース〜90分¥8.800円

メイクレッスンご希望の方は顔分析をしてからのご受講をおすすめします!!

顔分析でお顔の特徴やバランスを知ってからの方がなりたいイメージに近づけたメイク方法の提案がしやすいことと、なりたいイメージにお客様自身が近づきやすくなります。

 

各種撮影メイク(宣材写真・ポートレイト・婚活)フォトグラファーと一緒にメイクからヘアセット、撮影まで同行します

 

9月可能な日

14日午前枠

16日午前枠

18日午前枠

20日午前枠

24日終日

25日終日

29日午前枠

 

ご予約・ご質問は

Gメール:yukari.oct26@gmail.com

 

Instagram

公式LINE

lin.ee/bKf1h3X

登録プレゼントが夏バージョンのままですが、おすすめのコスメ情報を掲載したものをプレゼントに載せています。

 

〜お知らせ〜

ヘアメイクとして入った映画「ミセスJ」の1st上映会が5月に県民会館で開催され、のべ500名の方を動員しました。ご来場いただきました方。ありがとうございました。

 

そしてこの度、映画「ミセスJ」の2nd上映会が9月30日と10月1日の2日間で計4回上映をすることが決まりました。

image

今回は玉造温泉のゆーゆー様の3階ホールで開催します。特典として映画チケットに温泉の半券がついてきますのでご来場された方は、

上映会前後に温泉でゆっくりされるのも良いかと思います!!

会場でまたたくさんの方にお会いできたら嬉しいです。

こちらも、現在拡散をさせていただいている内容ですので、どうかよろしくお願い致します。