チークで遊ぶ | Make up artist Asamiのブログ

チークで遊ぶ

突然ですが、チークカラーって何色持ってますか?


友人と話していた時、彼女は1色しか持っていないと言ってました。

メイク大好きな彼女ですら私が言った「チークで遊ぶ」、という感覚が

新鮮だったみたいでした。



チークって、血色をよくみせるだけじゃないんです。実は奥深いんですよ。

顔を立体的にみせたり、面積が広いだけに印象をかえるのにとても重要!


例えば、眉のメイクを弓型の、大人の女性らしい印象に仕上げるとしますね。

アイメイクも、リップもそれに合わせます。

しかしここでチークをベビーピンクみたいのをまあーるくポンポンのせたり

なんかしちゃうと。。。ヘンですよね。

この場合はベージュやローズ系のチークをサッといれるとかして、ほっぺだけ

お人形みたいにならないようにしないといけません。


↑これはテイストをそろえる、ということなんですが、他にも顔の形や顔のパーツの

位置なんかともバランスをとると。


ハーフ風に仕上げる一つのポイントとして、顔の真ん中よりにチークを入れたり

するんですが、梨花さんとか安室ちゃんみたいな、「パーツが外よりの人」は

カンタンなんです。これだけでハマるので。


ただAKBの前田敦子ちゃんみたいな「パーツが寄ってる人」にこれやっちゃうと

ますます寄りを強調し、顔が大きくみえ、最悪なんですね。



メイクはパーツパーツを仕上げながら全体のバランスをとっていく作業です。



チーク、いつも同じじゃないですか??