こんばんは。
ただのパラスポーツ好きのマエユカですニコニコ


日曜はお仕事。

ありがたいことに基調講演の機会をいただきましたおねがい


こちらチラシの一部。


WE are ONE for 2020ということでロータリークラブ方々、ロータリーファミリーの方々約150名の前でお話をさせていただき。


今年は大学での講演多かったのですが、大学以外は初!!


対象も今までと違うし、聴衆の半分はパラスポーツ経験あり(この回自体が3回目)、半分は初めて、さらに数十人の留学生も。
ロータリークラブの方々は高齢の方もいて。

今回は0から原稿を作り直しました、
こどもから大人までいるのは対象のターゲットを絞り込むのに悩み、30分の講演に費やしたのは10時間以上…笑


最後まで自信を持ちきれないままでしたが、なんとか壇上で大幅に時間を超過することもなく終えることができましたニコニコ




講演後はパネルディスカッション。


ロータリーファミリーの方3人と、車いすバスケの根木さん、ココロのバリアフリー計画の池田君江さんと一緒にニコニコ

根木さんはパラサポのあすチャレ!スクールの講師でもあり、年間でも200回以上講演する方!

根木さんも池田さんも差し置いて基調講演をさせていただくのは非常に恐縮で、非常にやりづらく…笑


肝心の不安だった内容ですが、


まあまあかなと!!


わかりやすかったというコメントや、根木さん、池田さんから共感しながら話を聞いたと言ってもらえてとりあえず合格点かなとニコニコ


私は健常者の立場なので障害当事者の方々を前にダイバーシティとかインクルーシブとかパラリンピックを語るのは本当に恐縮してしまうのですが、私だから伝えられることにフォーカスを置いて伝えられたかなと思います。


2018年は合計で6回ほど講演に立たせていただきました!!

貴重な機会をいただけたことに感謝しかありませんおねがい


今後も機会をいただけるようでしたら、もっと伝わる内容にブラッシュアップしていきたいなと思いますキラキラ