こんばんは!
パラスポーツ好きのマエユカです爆笑



今日は嬉しいニュース!


そ   れ   は  !!


ウィルチェアーラグビーが漫画になったーーーーー!!!

(*゚∀゚*)(*゚∀゚*)


何を隠そう私は、パラスポーツの中でも一番好きなのがウィルチェアーラグビーなんですラブ


パラスポーツの競技団体を支援する仕事をしている身としては、どの競技が一番好きとか言うべきじゃないのはわかってるんですけど!!


でも、ウィルチェアーラグビーに出会ってなかったら今の仕事に就いてないので!!!!


ウィルチェアーラグビーのカッコよさにハマって、友達とおっかけブログをしていたからこそ今の仕事に繋がったので、私を語る上でウィルチェアーラグビーは外せないものなんですおねがい


そして注意このブログはあくまでも個人のブログですので注意




競技としても選手のパーソナリティにしても、魅力的な部分の多いウィルチェアーラグビー。

漫画にしたら絶対いいのに!!

って前々から思っていたからとにかく嬉しいピンクハート


発売日の今日、職場用と自宅用にそれぞれ買って既に読破ラブ



内容も完璧ですー!!!!


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい。泣


ウィルチェアーラグビーが好きな人も読んだらきっと嬉しいし、漫画好きな方が漫画きっかけにウィルチェアーラグビー生で観てみたいかも!って思ってくれそうな内容な気がしますハート


あー、色んな人に読んでもらいたい!!


漫画好きな人もそうでない方もおねがい

ウィルチェアーラグビー知ってる方も、ウィルチェアーラグビーってそもそも何?って方もおねがい


とりあえず読みましょう!!


本屋さんでもどこでもいいよー!!!


とりあえず読みましょうピンクハート

読んだら感想共有しましょうハート


読んで面白い!!って思った方とはもれなく仲良くなれる気がしてます爆笑
ぜひコメントくださいー!!笑笑



なんで、こんなに喜んでるかって、

実は前に、
ウィルチェアーラグビーは、別の漫画でちょっとだけ取り上げられていました。


その漫画がこちら下矢印
サクリファイスという自転車漫画に。


え?何で自転車??

って思いますよね。


もちろん、メインのお話ではないんです。


自転車の元選手で怪我をした人がやっているのがウィルチェアーラグビーという設定で。


そこまでは良かったけど、この選手がめちゃくちゃ悪人でえーん


こりゃウィルチェアーラグビーのイメージだいぶ悪いわ!ってツッコミたくなるレベルなので、友達にも周囲にも全然紹介してきませんでしたアセアセ


このマーダーボールを読んだ後なら、笑い話で紹介できます笑い泣き

興味がある方はぜひどちらも読んでみてください。笑
(後者はあんまりおススメしないですけどね。)



漫画ってスポーツ好きより圧倒的にファンが多いと思うんです。

漫画家個人のファンになると範囲は狭くなりますが、【漫画好き】ってかなりいると思います。


かくいう私も漫画好き。

一冊10分くらいで読み終わっちゃうので、最近は量が少なくなりましたが、実家にいた時は毎週末古本屋に行っては漫画を買って、家には1000冊以上あったんじゃないかな…

今はもう実家を処分した時に漫画も処分してしまったけど(今思えばもったいなかった…!!)、とにかく私は漫画好きです。



2個上の兄も漫画を読んでいました。

私自身がパラスポーツに直接出会ったのは大学院生の時ですが、中学生の時に兄が読んでいた漫画で車いすバスケのことは知っていました。


そう。

パラスポーツの漫画といえば井上雄彦先生のリアルですよね。



最近はずっと更新されてませんが、2020年に向けて再開してくれたら嬉しいですね〜


やっぱり漫画になっていると、パラスポーツだから読んだって人よりも漫画だから読んだって人の方が圧倒的に多くて、自然とパラスポーツを知ってもらえると思います。

だからもっともっと色んな競技が漫画になったらいいのなぁ!!って思ってますチュー


まぁ、パラスポーツの漫画が全然ないかと言ったらそんなことは全くなくて、あまりメジャーにはなっていませんが、他にもパラスポーツを題材にしたいい漫画はちょこちょこありますニコニコ

中には絶版になってしまっているものもありますし、今まさに連載中というものも!


ここで全部一気に出すのはもったいないので(ブログネタとして温存、笑)、おいおいご紹介しますウインク


まずは!!

マーダーボール
読んでね(*^^*)