今日は忙しくしておりました・・・・・・

今日は診察と就労移行支援施設に通う日が重なりました。

 

診察の前には市役所に行き、医療券をもらい・・・・・・・

その後同じ市役所内で返金の払い込みをしました。

 

4000円ほど多く12カ月ぐらいに渡って・・・・・・

払いすぎていたと言うことで返金を余儀なくされています。

 

生活保護のお金です。

 

医療券をもらいクリニックへ行き、診察は相変わらず5分診療。

 

今日は注射の日でしたが、注射の時間合わせて5分で終わり。

 

対処療法がお好きな先生なので、困ったもんです。

 

いつもは家で昼食を取って就労移行支援施設にいくのですが・・・・・・

今日は診察もあったので、すき家で昼食を取りました。

 

 

image

 

その後は時間があったので、ドトールでコーヒータイム。

 

時間になったので、就労移行支援施設にいきました。

 

今日はPC講座の日で・・・・・・・

Excelのマクロについて学びました。

 

マクロと言ってもそんな本格的なものでなく・・・・・・・

手順を覚えさせるだけのマクロでした。

 

やることは簡単で・・・・・・

30分ぐらいですぐに覚えることができました。

 

作業を手順を一つのボタンに覚えさせることが出来るので

非常に楽に作業が出来るものでした。

 

覚えておくと便利です。

 

新しい人? もしくは他の施設からの研修の方が

2名ほど今日はいました。

 

一人の人は耳にピアスをしているような人で・・・・・・

「就職するつもりあんの?」って感じの人でした。

 

ここがタイならありやと思うけど・・・・・・

残念ながらここは日本なので、そういったことは通用しないと思う。

 

人のことはおいといて・・・・・・・

マクロをやって時間があまったので、先週の復習のピボットテーブルを

やっていました。

 

これも機能自体は簡単な割には、使い勝手が良いように思います。

 

覚えておいて損はないと思います。

 

マクロやピボットテーブルなどは・・・・・・・

事務実務として通用すると思うので、先週と今週は当たりって感じです。

 

実際に何がしたかと聞かれるようになったので・・・・・・・

その辺は良くなったと思う。

 

あのまま、平均で教えてもらっていたのでは時間の無駄になります。

 

私のしたいことを聞いて取り入れてくれるのは・・・・・・

非常に有難いことです。

 

クリニックの先生も対処療法しかしないような先生ですが・・・・・・・

PC講座の講師はマニアックな方ですので、困ったもんです。