君たちは学生時代、英語が得意であっただろうか?

ちなみに、私は大の苦手だった。

どれくらい苦手だったかというと、

中1、中2の時のテストは全て40点台だったくらいには苦手だった。

 

だって、英語のテストは細かい文法や一言一句正確な解答が求められるため、

がさつな性格だった自分には少し難しかった。

 

そして、ここまで酷くはなくとも多くの人はあまり英語が得意ではないかと思う。

(もちろん、中には得意な人もいるだろうが、)

ただテスト前になったら、テストに出そうな単語と文法を紙かなんかに書き出して、

それを一夜漬けで覚えて、テストが終わったらその紙と一緒に記憶もゴミ箱に捨ててしまっていた人が多いのではないかと思う。

 

実際、日本はあまり英語が得意ではない国として認識されているのだろう。

 

では、何故日本人が英語を話せないのかを考えてみると、

我々は日本語を話せるだけで、十分に生活をしていけるし、アニメや漫画だって読める、

別の言語を学ばなくても日常生活になんら支障がなかったからである。

だから、わざわざ苦労してまで学ぶ努力をしようとはしなかったのだと思う。

 

しかし、現在インターネットが発達したため、

多くの情報に我々は接することができるようになった。

でも、世界全体で見たら流れてくる多くの情報は英語で、

日本語しか話せない我々日本人はその情報にアクセスすることがままならない。

 

だから、少しでもいいから英語を学んで、

全部理解できなくてもいいから海外の情報に触れてみることを強くお勧めしたい。

 

それでは良い1日を。