【派遣登録】
最初は登録から始まります。
私の場合は渋谷の事務所に行って、登録作業、軽い面接を計30分くらい行いました。
それからは自分で専用のサイトを開き、出勤可能な日で仕事を応募します。
それの認証が降りたら、当日現場まで行きます。
【現場での動き】
朝からの流れ。
当日になると、家を出る時間を確認するメールが来るので、それに出発時間を記入して返信します。
これはおそらく、当日来ない人や遅刻する人が出るのを防ぐためだと思います。
現場まで電車に乗り30分かけて到着。
初めて行く場所でも駅を降りたら大体の道を覚えておけば、人の流れに沿って歩いて行きそれっぽい建物が見えてきました。
建物の中に入れば、同じ派遣の仕事をしているような集まっており、そこに待機してると係の方が来て、カードリーダー付きの仮社員証を渡してくれました。
そこから、周りの人に話しかけて情報を貰い、人の流れに沿って歩くと作業場に到着。
そして私が配属されたのはクロネコヤマトの荷物の仕分け作業。
私は男でまだ若そうに見えたのか、当然一番力仕事がいるであろう、積荷を移動してトレイに乗せる係を担当しました。
12時になったら40分間休憩。
クロネコヤマトの社員食堂はあまり安いとは言えないですが、値段相応の美味しいランチを頂きました。なんと400円!!
午後からは午前中でしたのと同様に作業して、最後は掃除をして業務終了。
皆で退勤時間を記入して1日が終わりました。
【まとめ】
作業内容は簡単であるが、単調である。
私は業務中、次の作業に移りやすいように工夫したり、社員さんの動きを見て勉強したりしました。また他の派遣社員さんを観察してましたが、モチベーションが高く頭の回転が早い人は少ないように感じました。モチベーションの問題が一番大きいのでしょうかね。
私自身、仕事には飽きがくるので、たまに働いてみたいなとは思いましたが、継続しては続けないとは思います。