An. 私の経験ではうわごとを言い始めたということと 予防に服用し眠気があったことを聞いたことがあります。
タミフルの副作用は報道されていますが、必ず副作用が起きることはありませんし、高熱等で体力が落ちているために副作用が起きやすいのではと思います。
インフルエンザの特効薬なので副作用よりも高熱を下げる等の治療の効果を期待することもあります。
服用に不安のあるときはよく主治医の先生と相談し、服用後気になることがありましたら遠慮なく医師、薬剤師にご相談下さい。
◎
以前、タミフルの副作用としてニュースなどで大騒ぎになった飛び降りは・・・
インフルエンザの高熱で頭の中がパニックで、
タミフルで体は回復し、
頭と体のバランスが狂って・・・走り回って・・・ということではと思います。
特に体力のある10代は、徘徊してしまいやすいでしょう。
他のインフルエンザの薬についてメーカの人に聞いたら
タミフルよりも使用量が少ないので、使用回数が増えたら同じことが起きる可能性はある
とのこと
インフルエンザの薬服用中、高熱のあとは、
見守り、または、部屋から出れないようにして下さい。
私もインフルエンザの高熱の最中に 部屋の窓の鍵をしっかりかけられました。
開いてたら 外にでるかというような 頭の中がグルングルンしていました。
ご参考下さい。
携帯、ドコモ・auスマートフォン版「お薬相談の部屋」サイトの
「健康情報の部屋」には、
過去の「健康情報」を記載しています。
ドコモスマートフォン版では、ワード検索できます。
「インフルエンザ」などについて検索されて下さい。
お薬のご相談もお待ちしています。
(飲み合わせなども・・・)
☆彡
小太郎は、
寒い朝・・・
(布団からは跳ね起きますが、)
部屋が温まるまで
ソファーの上でじっとしています。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
「今日の健康情報」等は、
携帯版、ドコモ・auスマートフォン版、PC版の「お薬相談の部屋」サイトから
も発信しています。
「お薬相談の部屋」サイトでは、
http://www.okusuri-navi.jp/
・薬の検索は、最新薬・ジェネリックの検索も(Q&Aも併戴)
・「お薬相談コーナー」でお薬のご相談もお待ちしています。
(飲み合わせなども・・・)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
以上
2015/01/07
