寒くなりました。
今日の薬局は、風邪の方が多く、バタバタ・・・バタバタ
今年の4月以来最高の患者さん
(先週からの本格的な寒さが堪えたのでしょう。)
今日、初のインフルエンザ患者が出ました。
どこでうつされた?と聞いたら・・・
旅行に行ったから と
みなさんお気をつけ下さい。
ということで、夜は暖かに・・・鍋の季節がやってきました。
体内の約70%の鉄分は、血液の中でも酸素を運搬するヘモグロビンの生成に使われています。
鉄分が不足すると、体内が酸欠状態になり、貧血や粘膜の免疫力が低下し、口内炎ができやすくなります。
*口内炎ができやすい方は、貧血まで ではないですが鉄不足の場合もあるかも?しれません。
鉄鍋などを使うと、鉄の摂取量を増やすことにつながる。
鉄分の多い牛肉が主役のすき焼きは鉄鍋を使うので、貧血の人には良い
と言われています。
貧血対策に、口内炎対策に・・・お試し?下さい。
携帯、ドコモ・auスマートフォン版「お薬相談の部屋」サイトの
「健康情報の部屋」には、
過去の「健康情報」を記載しています。
ドコモスマートフォン版では、ワード検索できます。
「貧血」などについて検索されて下さい。
お薬のご相談もお待ちしています。
(飲み合わせなども・・・)
☆彡
やっぱり鍋はすき焼きがNo1です。
鉄の鍋のためではなく・・・肉と玉子が・・・
肉を玉子に絡めて・・・何杯でもご飯が食べられます。。。
(しかし、ご飯・・炭水化物は1杯で・・・我慢です。)
しかし、最近は歳のためか 魚系も・・・
12月限定のあんこう鍋・・・コラーゲンたっぷりの鍋で鍋の王様です。
これからは 魚が1年で一番美味しい季節。
お刺身で食べれるカンパチなどのしゃぶしゃぶも忘れられない鍋も超お勧めです。。
ご参考?下さい。
(特に私の下に待機・・・
上から落ちてきて、
美味しい目に合う頻度が多いと知っているよう??)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
「今日の健康情報」等は、
携帯版、ドコモ・auスマートフォン版、PC版の「お薬相談の部屋」サイトから
も発信しています。
「お薬相談の部屋」サイトでは、
http://www.okusuri-navi.jp/
・薬の検索は、最新薬・ジェネリックの検索も(Q&Aも併戴)
・「お薬相談コーナー」でお薬のご相談もお待ちしています。
(飲み合わせなども・・・)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
以上
2014/12/09
