今日で師走も16日・・・忘年会真っ盛りでないでしょうか??

街の様相を見てみると・・・
人の多さ、酔っ払い具合から
先週の第2と今週の第3金曜は職場、土曜は趣味・クラブの忘年会の90%は集中していると思います。

クリスマスになると 街は忘年会モードがサッとなくなります。

連戦、連ちゃんの方、
来週までのラストスパートに向けて頑張って下さい。

(私も昔は仕事のような職場の忘年会 工場だったので3組4交代 5回は最低、あとちょっとした委員会のようなもの、それでもプライベートの忘年会もあったような??
地獄の8連ちゃんは毎年だったような気がします。
よく生きていました・・・)

12/5の忘年会シーズン突入直前に「二日酔い対策」を書きましたが、
あるコラムに 新たなこと、やっぱりということが書いていました。

1.いろいろな種類のお酒を飲む「ちゃんぽん」について

体内で混ざることではなく、飲むものを変えることにより自然とアルコール量が増えてしまうのが問題。と

飲むものを変えるのは大丈夫。
しかし、我々の目的は一つの種類に飽きてもっと飲むこと・・・自然とアルコールが増えるのを制御することは無理なことのよう・・・
度を越せば、種類を変えなくてもどんどん飲んでしまう。
困ったものである。

2.中瓶1本のビールを代謝するのに3時間以上かかる。
飲酒量が多かったり深夜まで飲み続ければ、翌日までアルコールは残る。
 
この対策は、肝臓で代謝が進むのを待つだけ。
入浴や運動は、血液が肝臓から減って全身に回り、代謝を遅らせる。
寝て過ごすのが良い とのこと

従って、午前様にならないように?帰って、すぐバタンキュー
(昔、飲み過ぎで・・・
寮への急?坂道が登れず 20分のところを40分かかったことがあります。
さすがにその時は、3日酔いになりました。)

3.代謝が済んだころ 朝にむくみや喉の渇きは、酒で拡張した血管から水分が出てしまい、血管が脱水状態になっている現象。
 水分を補給しながら、お風呂で汗をかくと良い とのこと

アルコールの代謝には糖が代謝されるので、果物を摂取が良い。
体液に近いスポーツドリンクは吸収が早いので水分補給に効果的 とのこと

私は、吸収の速さは関係なく、朝は飲めるだけ水道水を何度も何度も
トイレが近くなります。

まとめると
飲むほど薄く飲んで 帰ったらバタンキュー 二日酔いには水分補給

ラストスパートの方? ご参考?下さい・・・





携帯、ドコモ・auスマートフォン版「お薬相談の部屋」サイトの

「健康情報の部屋」には、

過去の「健康情報」を記載しています。

ドコモスマートフォン版では、ワード検索できます。

「酒」などについて検索されて下さい。

 


お薬のご相談もお待ちしています。

(飲み合わせなども・・・)



 

☆彡

コロも小太郎も忘年会はないが、
私の忘年会から帰ると大騒ぎ・・・
(私の出迎えでなく・・・当然お土産に)

忘年会でなくても飲み会の帰りに 
コロ小太郎のためにとコンビニに寄ってパンを買ってかえることが時々ある。

コロも小太郎もナイロン袋の音を聞いただけで
今日は、お土産があると判別

そのあとは、狂喜乱舞の攻め達磨のコロ小太郎・・・

小太郎は、こたつテーブルの下でいつでも飛びかかれるよう・・・構え、
コロはゆっくりと(私でなく)パンを凝視しながらにじり寄って・・・


楽しい忘年会?が始ります。。。





食べ物の気配を感じて・・・背後を向く 
食い意地のはったコロ


(済)12.16

 






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


くすり「今日の健康情報」等は、

携帯版、ドコモ・auスマートフォン版、PC版の「お薬相談の部屋」サイトから
も発信しています。


くすり「お薬相談の部屋」サイトでは、
http://www.okusuri-navi.jp/

・薬の検索は、最新薬・ジェネリックの検索も(Q&Aも併戴)

・「お薬相談コーナー」でお薬のご相談もお待ちしています。
(飲み合わせなども・・・)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


以上


 

 

2014/12/16