1.二日酔いとは

 ・アルコールは、肝臓で分解されてアセトアルデヒドになり、最終的に炭酸ガスと水に分解される

 ・肝臓の能力を越えてアルコールを摂取すると、体内にアルコールとアセトアルデヒドが残っている状態=二日酔い

2.二日酔い対策

大根おろしが効果的

ビタミンCが豊富で肝臓の働きを助ける。
アミラーゼなどの消化酵素も含み、胃腸の働きを整える
利尿作用もあるので血中のアセトアルデヒドの排泄も早める



二日酔い対策の第一は、お酒の量です。

食前の柿がいい とかウコンをとか聞きます。

私も飲む前は、ある胃薬を必ず飲んでいます。
実際に・・・
胃薬を始めて飲んだ時は、以前と比べ効いたような気がしました。

しかし、飲みすぎると まったく効果0どころかマイナス?になってしまいます。

それでも 私は、今も飲む前に胃薬は飲んでいます。

もしかしたら効いているかという ほのかな願い
メンタルから効くかもという思いから・・・です。

病気は気から・・・
二日酔いも気から・・・はぜったいありません。お酒の量です。


酔うほどに・・・時間が遅くなるほど 水割りを薄くする理性も必要・・・です。

しかし・・・分かってはいても・・・話が盛り上がると・・・お酒が進み

・・・濃くなっってきます。
(理性がなくなるのがお酒飲みです。)


残った少しの理性で、お酒を薄くしても お替りで・・・やっぱり朝は撃沈です。



そこで・・・二日酔いに「なった時」の対策
水を大量に飲むことです。

要は水を大量に飲んで利尿作用を促し、血中のアセトアルデヒドなどを排出することです。
ドリンクを飲んでも薬を飲んでも、体の中にお酒が お酒の分解物が残っていたら変りません。

ただ、食欲がないとかの時は、胃腸薬を飲むのは効果的かもしれません。
ガソリンがないと 内臓も働きません、お酒の分解、排出も滞るかと思います。

不思議ですが、ひどい二日酔いで午前中ふらふらでも昼食を食べると・・・何事もなかったかのように体調が戻ります。
夕方になると絶好調になってまた飲んでしまいます。

昼食後に体調がよくなるのはガソリン(食事)が入ったことにより内臓の機能が働きだしのかもしれません。



来週くらいから・・・忘年会本番
・・・来週、再来週の金曜日はどこかしこの会社、土曜日は趣味・クラブ関係の忘年会でしょう。。


食べてから飲む・・・楽しくストレス発散しましょう。

発散しすぎた人は、
翌日も・・(大量に水を)飲んで、食べる。
トイレに行きたくなるくらいまで水を飲んでもいいでしょう・・・食べれない人は胃腸薬を飲んで食べる・・です。



では、楽しい忘年会、正月、新年会シーズンを・・・


ご参考?下さい。



携帯、ドコモ・auスマートフォン版「お薬相談の部屋」サイトの

「健康情報の部屋」には、

過去の「健康情報」を記載しています。

ドコモスマートフォン版では、ワード検索できます。

「二日酔い」「酒」などについて検索されて下さい。


お薬のご相談もお待ちしています。

(飲み合わせなども・・・)



 

☆彡

コロはお酒は飲まないので、二日酔いは心配ない。
しかし、食べ物には執着心が強い。

夜中に帰って、居酒屋でもらったおにぎりを食べていると・・・
しっかりコロは隣に来て監視

あまりのプレッシャーに ご飯粒を一粒口に入れてあげたら・・・
うまく食べられず・・・顔を見ると唇についている。。

気になるので、ご飯粒を取ろうとしたら

コロは、顔を触られるが嫌いなので、マジ切れ・・・
手を甘噛みしたりして、抵抗

すったもんだの末・・・やっとご飯粒を取ってあげられました。

ガンコな?コロです。



唇にご飯粒のついたコロ
(気になる・・・)



 

ご飯粒が

 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


くすり「今日の健康情報」等は、

携帯版、ドコモ・auスマートフォン版、PC版の「お薬相談の部屋」サイトから
も発信しています。


くすり「お薬相談の部屋」サイトでは、
http://www.okusuri-navi.jp/

・薬の検索は、最新薬・ジェネリックの検索も(Q&Aも併戴)

・「お薬相談コーナー」でお薬のご相談もお待ちしています。
(飲み合わせなども・・・)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


以上

 

 

 

 

2014/12/05