Q. 子供に粉の風邪薬を水やジュースで飲ませていいですか?

An. 大丈夫です。

ジュースは苦味が増す場合がありますので お母さんが事前に味見してください。






特に抗生剤は、苦味がある薬が多いです。

ジュースは苦味が増すこともあります。

シロップや濃い砂糖水に混ぜるといいでしょう。


更に嫌がる子には、アイスクリームに混ぜると・・・
パクッパク食べて・・・驚いたということを聞いたことがあります。

アイスクリームの甘さとともに冷たさで舌の感覚が麻痺して薬の味もなくなります。

更に 嫌がる・・・薬を吐き出す子供(赤ちゃん)には、

アイスクリームなどでペースト状にしたのをホッペの裏に貼り付ける。
そうすると吐き出すことはできず、飲み込んでくれます。

トラウマにならないように、休憩しながら・・・時間をかけて飲ませましょう。

ご参考下さい。




携帯、ドコモ・auスマートフォン版「お薬相談の部屋」サイトの

「健康情報の部屋」には、

過去の「健康情報」を記載しています。

ドコモスマートフォン版では、ワード検索できます。

「薬嫌い」「子供」「幼児」などについて検索されて下さい。


お薬のご相談もお待ちしています。

(飲み合わせなども・・・)



 

☆彡

コロは、薬が嫌い

 

薬だけでなく、レタスなど青物系も・・・

小さい頃は食べていた、と思ったら・・
コロが移動すると青いものが・・見るとレタスが落ちていた。

今は、臭いをかいで・・・顔をそむける。。

その代り、天ぷらや唐揚げを食べていると
凝視、そして テーブルに立って顔を近づけるくらい積極的

食通なコロ・・・です。



食通な?コロ

20140927_201117.jpg 


 
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


くすり「今日の健康情報」等は、

携帯版、ドコモ・auスマートフォン版、PC版の「お薬相談の部屋」サイトから
も発信しています。


くすり「お薬相談の部屋」サイトでは、
http://www.okusuri-navi.jp/

・薬の検索は、最新薬・ジェネリックの検索も(Q&Aも併戴)

・「お薬相談コーナー」でお薬のご相談もお待ちしています。
(飲み合わせなども・・・)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


以上


 

 

2014/10/08