錦織選手 残念でした。

しかし、テニスの決勝戦は、化け物のような人達が戦っていると 毎回見るたびに驚いていましたが、
まさか日本人が出るとは考えもしませんでした。(ほんの数日前までは)

錦織選手の試合前にコメントしていましたように
次回は優勝を・・・これから楽しませてもらいたいものです。

次は、松山選手??・・・マスターズで奇跡(?)を・・・


グローバルな話の続きで?・・
最近 デング熱やエボラ熱でグローバルな感染症のニュースが続きます。

今年の6/3のブログでの
「世界の病気の報道では

・西アフリカにエボラ熱
 WHOは、「これまでのエボラ出血熱の流行で最も深刻な例の一つ」と

・中東では、MERSコロナウイルス
 サウジアラビアで300人。
 マレーシアでサウジから帰国した男性が死亡、アジア初の死亡例となった。

・熱帯の感染症とされてきたデング熱やマラリアも世界的に広がりが

・中国の鳥インフルエンザも沈静化していたが、再燃」

・・・とあった。


中国の鳥インフルエンザと中東のMERSコロナウイルスは、
今のところ落ち着いているようである。

意外で? 世界的に広がりと言っていたデング熱が、最近日本に上陸・・・

エボラ熱は、あれから3か月・・・拡大の一途である。


WHOは、現在報告されている6倍・・・
感染者すうが2万人を超える恐れがあると報告している。


当地の方には申し訳ないが、日本への影響は・・・

エボラ熱は、基本的に空気感染はしないとのこと

アルコール消毒や石鹸による消毒が容易なウイルスで、
大きな変異がない限り先進国での大きな流行の可能性は低いと考えられている。

デング熱も蚊を媒介のみ?のウイルス

慢心は禁物だが、日本の技術・対応なら大事に至ることはないでしょう。
怖いのは、大げさな報道とパニック・・・です。

怖いのは、咳やくしゃみで感染する鳥インフルエンザやMERSコロナウイルスの方がである。


ただ、日本はパンデミックに向けて 準備はしています。

今年の春もパンデミック対応として医療機関への教育や登録も 当薬局も受けました。

日本の医療の高さと共に 日本がダメなら他の国は更に・・・と思ってもいいと思います。


エボラ熱や鳥インフルエンザ
病気自体の怖さだけでなく 当地の医療レベルの問題

鳥インフルエンザの場合は、タミフル投与の治療が行われてない とか

アフリカでは、幼いお母さんで、手洗いすることも知らない・・・そういう教育も受けずにお母さんになる連鎖で
子供さんが亡くなっていく ことも言われています。
(我々当たり前の手洗い・・・これも教育を受けてないと できないということもビックリでした。)


うがい・手洗い

これも重要な教育、重要な衛生管理の行為です。

ご参考下さい。



携帯、ドコモ・auスマートフォン版「お薬相談の部屋」サイトの

「健康情報の部屋」には、

過去の「健康情報」を記載しています。

ドコモスマートフォン版では、ワード検索できます。

「鳥インフルエンザ」などについて検索されて下さい。


お薬のご相談もお待ちしています。

(飲み合わせなども・・・)



 

☆彡



小太郎は、毎日のように夜は遊ぼう・・とおもちゃをくわえてやってくる。
(お昼は、庭を見たりの自分の世界で
遊ぶのは夜と思っている?のかもしれない。)


その日の気分で、ニンジンちゃんやラクダちゃん、デンポちゃん
時々、くまモンを振り回しながら 持ってくる。
(くまモンの扱いは、大きいため 強そうなので? きびしい)

もってきたおもちゃを引っ張ると 小太郎も離さないようにと抵抗

引っ張るのをやめると 小太郎も力を抜き・・ぽろっとおもちゃを落とす。

落としたおもちゃを取ろうとすると・・・
小太郎は、取られまいと、また抵抗する。

あまのじゃくな小太郎です。


やっとのこと小太郎から取り上げたおもちゃを・・・今度は投げる。

瞬時に反応、ダッシュして、瞬時にくわえて帰ってくる。
(時々、フェイントすると見事に引っかかって・・・体がフェイントの手とみごとに一緒に動く
何度も・・・教育はしない、条件反射だけの小太郎です。)

おもちゃを投げて、くわえて帰ってきて、
また、おもちゃを投げて・・・

何度でも同じことを繰り返す。

今まで小太郎がやめようと言ってきたことは皆無・・・
超人(犬)的体力の小太郎です。


ニンジンちゃんを引っ張ると・・・

離さないようにと抵抗中の小太郎



(おもちゃを投げると
時々、フェイントすると見事に引っかかって
・・・体がフェイントの手とみごとに一緒に動く
何度も・・・教育はしない、条件反射だけの小太郎です。)



20140829_211945.jpg 




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


くすり「今日の健康情報」等は、

携帯版、ドコモ・auスマートフォン版、PC版の「お薬相談の部屋」サイトから
も発信しています。


くすり「お薬相談の部屋」サイトでは、
http://www.okusuri-navi.jp/

・薬の検索は、最新薬・ジェネリックの検索も(Q&Aも併戴)

・「お薬相談コーナー」でお薬のご相談もお待ちしています。
(飲み合わせなども・・・)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


以上


 

 

2014/09/09