1.通風は、増えすぎた尿酸が間接で結晶化し、炎症を起こす。


2.尿酸は、プリン体という物質が体内でできる物質


3.
肉や魚、特にレバーや干物に多く含まれる。


 

*昨日 iコンシェルで発信しました。
(お薬相談の部屋の携帯サイトでは、今月の特集として「不眠も掲載しています。)

プリン体が多い食品も記載しています。
ご覧下さい。

 


痛風は本当に痛いです。
私もたぶん痛風になったと・・・思います。

健康診断の数値は大丈夫だったのですが、検診は年1回なので分からなかったのかもしれません。
ある日、親指の間接が時々痛くなりました。

まだ、つーんと来る程度で我慢は十分できる程度でしたが、これが更に痛みが強くなると・・・


ズブロッカを2杯飲むと翌朝は頭がキーンの痛さ・・・が足の指に・・・耐えられない痛さと想像できます。


しかし、治りました。
体質改善、体重減(タイエット)です。


スポーツジム通い・・・
自転車を40分間が主であとは筋トレ20分くらいと水泳30分、最後にサウナ
汗をかいて少しだけ筋肉をつけて・・・

特に・・・ジムの自転車は耳の脈拍から負荷がペダルの負荷が変わって これが凄い汗で一番効いたように思います。
体重減のダイエットもですが、基礎体力がついたかと思います。

コレステロールも痛風も一掃・・・花粉症まで治った大大体質改善だったようです。



もう季節は終わりですが、痛風の発作は夏場・・汗のかき過ぎが危ないです。

以前、テレビでゴルフの毎ホールごと血液検査のデータを取ったと言う話があって、
1番ホールの尿酸値は正常でも最終ホールでは、7を超え異常値になったということでした。

このデータからも炎天下では仕事、スポーツでは、また終わったあとも水分補給が大切なのが分かります。


涼しい秋でも 私は始める前は必ず 喉が乾いてなくても水を飲むようにはしています。
(水分の吸収は30分くらいかかると言われています。何事もことが起こってからは遅いですので)


痛風の食事は大変そうです。しかし・・・

肉・魚、特にレバーや干物がダメと言われます。
ビールも悪いと・・・耐えられません・・・

プリン体の多い食べ物とは、細胞の多い部分 従って、玉子は細胞1個なので大丈夫とのことです。

(しかし、コレステロールが多いので違った意味で食べすぎは悪いかと・・・)


特に体の縁の下の力持ちの内臓がプリン体が多いとなります。

痛風だから何も食べられないのではなく、発作が起こっているときは別ですが、
バランスの良い食事を取るだけで構いません。

バランスの良い食事とは
主菜は、魚・肉・卵・大豆・大豆製品をメインに1品
主食は、こはん、パン、麺類を適量。夜遅くはひかえめに
汁物は、塩分の取りすぎを防ぐために1日1杯
副菜は、野菜、海藻、きのこ、芋、豆類で2品以上

・・・肉や魚を食べていけないということではありません。

何事もほどほどに・・・

ご参考下さい。







 



 

携帯・ドコモ、auスマートフォン版「お薬相談の部屋」サイトの

「健康情報の部屋」には、

過去の「健康情報」を記載しています。


ドコモ、auスマートフォン版では、ワード検索できます。

「痛風」などについて検索されて下さい。


お薬のご相談もお待ちしています。

(飲み合わせなども・・・)



☆彡


コロは痛風はないが、怪我して手が腫れたことはある。

(小太郎は、目にも止まらぬスピードで、
ソファーの背にも駆け上がり右往左往だが、
怪我はない・・唯一?のとりえです。)


コロが、爪をひっかけて怪我した時は、大騒ぎ・・・

翌日病院に行って、包帯姿のコロでした。(昨年)

(包帯も数日で取れて治って、よかった・・よかったでした。)



(済) 





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


くすり「今日の健康情報」等は、

携帯版、ドコモ・auスマートフォン版、PC版の「お薬相談の部屋」サイトから
も発信しています。


くすり「お薬相談の部屋」サイトでは、
http://www.okusuri-navi.jp/

・薬の検索は、最新薬・ジェネリックの検索も(Q&Aも併戴)

・「お薬相談コーナー」でお薬のご相談もお待ちしています。
(飲み合わせなども・・・)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



以上


 

 

2014/09/05