今朝・深夜はすごい雨の音でした。

空気は生暖かく、
空を見ると・・雲は厚いところと 薄いところが渦巻いていて・・・完全に台風の影響です。

こんなに台風からはなれているのに・・・初めての経験です。


本題です。

「大切な水分補給」について

1.成人が汗や尿で失う水分は、1日に約2.5L

  食事で取り入れる水分量は、約1L。1~2Lは水分補給必要

2.熱中症対策などでの水分補給は、経口補水液がお勧め

3.スポーツドリンクは糖分が多く、水分吸収率も経口補水液がすぐれている。


*昨日 iコンシェルで発信しました。
(お薬相談の部屋の携帯サイトでは、今月の特集として「夏の病気(熱中症、冷房病)」も掲載しています。)


スポーツドリンクは、名前のとおり スポーツをしながらの水分補給に適しています。


経口補水液は、軽度から中等度の脱水症状の水、電解質を補給するのに滴した病者用食品

とパンフに書いています。



(介護委員会での雑談でも・・・、
お医者さんから、熱中症の患者さんが すでに来ているが、
今年はOS-1のおかげか? 重傷者がいないと 言っていました。)


脱水の目安の症状として

・わきの下が乾く

・爪の先を軽く押したあと、すぐ(2秒以内)に赤みが戻らない時は水分(血流)が不足

とパンフに書いていました。

(・・・・すぐ 爪の先を押して・・・安心しました。)


私は、昔から会社にマイ水筒を持って行っていました。

会議でもマイ水筒持参・・・途中でなくなってお茶を継ぎ足しにいかなくても自分のペースで好きなだけ飲めてよかったです。


デスクワークの仕事でも
エアコンの風のために汗をかいた自覚がなくても、知らないうちに脱水状態になっていることもあるそうです。

ちょこちょこの水分補給は、意識してしましょう。

みなさんもお試し下さい。


携帯・ドコモ、auスマートフォン版「お薬相談の部屋」サイトの

「健康情報の部屋」には、

過去の「健康情報」を記載しています。


ドコモ、auスマートフォン版では、ワード検索できます。

「水分補給」などについて検索されて下さい。


お薬のご相談もお待ちしています。

(飲み合わせなども・・・)



☆彡


もうあと5日(8/6)で14歳になるコロが・・・最近、悪い子になってきた。

サウナから帰って、ちょっと高目の地ビールと 寄り道したスーパーでゲットしたつまみで楽しんでいたら、
コロ小太郎が寄ってくる。

小太郎は、こたつテーブルの下の私の前に陣取って、落としたものを奪取する体勢

今日のコロは、積極的で・・・
(いつもは遠まわしに眺めるくらいだが、)
テーブルに手をかけてつまみを見渡す・・・仁王立ちの姿勢。。。

しかし、いつもはこれで、何もしないのだが、今日は・・・

ふと見てみると・・・コロが唐揚げをペロペロ・・・
いつもと違う大胆な行動でした。

注意して、やめたが、それでも 再び テーブルに仁王立ち・・・
(今までは、注意されたら すぐやめる 良い子だったのに)

食事もいつも小太郎よりも早く食べて・・・小太郎のご飯を見に行く・・・
食べものがからむと悪い子?になるコロです。


唐揚げを食べようとして・・・見つかって・・・、
怒っている(?)コロ

20140729_205326.jpg

 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


くすり「今日の健康情報」等は、

携帯版、ドコモ・auスマートフォン版、PC版の「お薬相談の部屋」サイトから
も発信しています。


くすり「お薬相談の部屋」サイトでは、
http://www.okusuri-navi.jp/

・薬の検索は、最新薬・ジェネリックの検索も(Q&Aも併戴)

・「お薬相談コーナー」でお薬のご相談もお待ちしています。
(飲み合わせなども・・・)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


以上


2014/08/01