Q.1 塗り薬は一日何使用したらいいですか?


An. 1日1回お風呂上りに使用下さい。

お風呂で患部をよく洗って乾燥してから塗ってください。




薬の使用については、お風呂等でよく患部を洗って、乾かしてから塗ってください。

この時、気をつけなければいけないのは、ちゃんと水虫の診断を受けていることです。

水虫なのに他の塗り薬、水虫でないのに水虫薬と間違った薬を使用すると 逆に悪化することがあります。

これだけは、注意してください。

水虫薬の塗り方ですが、
角質がやわらかなうち 皮膚が水分を吸っている状態に、広めに塗るのが効き目が良いとのことです。

かゆみのあるいところや赤いところにしかぬらない人も多いのですが、
症状のないところ、皮がむけているだけでかゆみのないところ、皮が厚くなってひび割れているだけのところ
にも菌が広がっていることも多いと言われています。

・・・もったいないと言わずたっぷり塗ってください。

患部がよくなっても菌は奥に潜んでいることがあります。


以前、メーカに確認しましたところ、

「塗り薬は治ったと思っても1週間さらに使用することをお勧めします。」
また、「使用延長期間は、長くて1ヶ月が最高」とのことです。

メーカとしても治ったあとにも継続使用することは認めている データ等根拠があるようです。
使用延長期間については、症状等によっては1ヶ月では短い場合もあるかもしれません。




 
携帯・ドコモ、auスマートフォン版「お薬相談の部屋」サイトの

「健康情報の部屋」には、

過去の「健康情報」を記載しています。


ドコモ、auスマートフォン版では、ワード検索できます。

「水虫」などについて検索されて下さい。


お薬のご相談もお待ちしています。

(飲み合わせなども・・・)



☆彡

コロに続き・・夏バージョンの小太郎

犬相が変わって・・
目がパッチリ可愛くなったが、

昨日も・・・リビングの網戸を暴れて倒してしまって、
親分から激怒され・・・

行動は変わらない??・・・パワーアップの小太郎です。

まったく・・反省のない表情・・・の小太郎


(済)6.20

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


くすり「今日の健康情報」等は、

携帯版、ドコモ・auスマートフォン版、PC版の「お薬相談の部屋」サイトから
も発信しています。


くすり「お薬相談の部屋」サイトでは、
http://www.okusuri-navi.jp/

・薬の検索は、最新薬・ジェネリックの検索も(Q&Aも併戴)

・「お薬相談コーナー」でお薬のご相談もお待ちしています。
(飲み合わせなども・・・)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


以上


2014/06/21