1.そら豆のの名前の由来は、さやが空に向かってつくために「空豆」

2.そら豆の栄養成分として
 ・疲労回復のアスパラギン酸、ビタミンB1
 ・肝臓でアルコール解毒に必要なビタミンB2
 ・コレステロールを減らすレシチン          など

3.そら豆の薄皮は、植物繊維豊富なため 便秘に気になる人は皮ごと食べると食べると良いでしょう。



*昨日 iコンシェルで発信しました。
(お薬相談の部屋の携帯サイトでは、今月の特集として「花粉症・風邪」も掲載しています。)


そういえば、そら豆の皮ごとは、気にせず食べていた。

特大のそら豆(・・・調べると正式名は一寸大そら豆??)が出てきた。
旬でお店のお勧めと言うことで

その特大のそら豆を・・・習慣か? いつもの貧乏性か? つい皮を食べようとしてしまった。
しかし、さすがの私で食物繊維が多すぎて・・・味というよりも大きな繊維があって噛み切れなくて・・・次、食べるのをあきらめた・・・

ものには、限度があるようである。


貧乏性で、食べられるものは何でも・・・魚も小骨まで気にしない。

ひれなどは焼いた香りが香ばしくお酒にピッタリ、
鮎は多目の塩っ辛さが骨までしみて あとかたもなくなってしまう
(・・・いつも居酒屋の人から感心されていた。)

お酒があれば、骨でも 繊維質でもいいつまみになる。

ご参考?下さい。



携帯・ドコモ、auスマートフォン版「お薬相談の部屋」サイトの

「健康情報の部屋」には、

過去の「健康情報」を記載しています。


ドコモ、auスマートフォン版では、ワード検索できます。

「食物」などについて検索されて下さい。


お薬のご相談もお待ちしています。

(飲み合わせなども・・・)



☆彡



先日、コロがガムを買ってきてもらっていた。

5センチくらいの棒で、30分くらいかけて、噛んで食べてしまうという代物です。

コロは、30分間 ずっと一心不乱にかみ続けている・・・
食に執着強いコロ・・・至福の時間のようである。

カムがあとかたのなくなった時は、やりきった感オーラ満載のコロです。



小太郎にガムを与えると・・・やみくもに飲み込もうとするので中止・・・
(もう与えないことに決定・・・)

不器用な小太郎でした。


食に執着の強いコロ

テーブルにもらえそうなものを見つけ・・・凝視するコロ


20140316_195725.jpg




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

auスマートフォンでも「お薬相談の部屋」スタートしました。
「お薬相談の部屋」でご検索下さい。



くすり「今日の健康情報」等は、

携帯版、ドコモ・auスマートフォン版、PC版の「お薬相談の部屋」サイトから
も発信しています。


くすり「お薬相談の部屋」サイトでは、

・薬の検索は、最新薬・ジェネリックの検索も(Q&Aも併戴)

・「お薬相談コーナー」でお薬のご相談もお待ちしています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◆◇◆◇◆◇◆


以上


2014/04/11