昨日もインフルエンザの方が・・・来られました。
まだまだ、なかなか 収まりません。


中国では・・・
鳥インフルエンザ(H7N9型)による死者が、今年に入って既に72人に上った。
(2月末までの2か月間で、昨年1年間の死者数を上回った。)
との報道があった。


今年これまでに中国国内で確認されたH7N9型の感染例は226。
2月だけでも99例が確認され、41人が死亡。
(2013年の感染は通年で144例で、死者は46人だった。)


中国当局とWHOは、
ヒトからヒトへの感染が継続的に起きていることを示す証拠はないとしつつ、
関係の密接な親族間で感染が広がる「家系内多発」がみられるとの見解を示している。

専門家からは、
今年のH7N9型感染状況には季節的な上昇がみられ、寒波の影響があると指摘している。

とのこと


不気味である。

また、鳥インフルエンザの環境は、
タミフルを投与していないなどの医療体制や
正しい情報が得られないなどの問題もあるとのこと

*正しい情報がなければ、混乱を招いていしまう。


先月から、当薬局で(というか 県の全? 対象の調剤薬局)
行政の新型インフルエンザ発生時の研修会と登録を受けた。

日本では、真剣に対策・準備を進めています。

ご安心?下さい。



携帯・ドコモスマートフォン版「お薬相談の部屋」サイトの

「健康情報の部屋」には、

過去の「健康情報」を記載しています。


ドコモスマートフォン版では、ワード検索できます。

「鳥インフルエンザ」などについて検索されて下さい。


お薬のご相談もお待ちしています。

(飲み合わせなども・・・)



☆彡


久々・・・・
アップの小太郎

20140316_195435.jpg




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

auスマートフォンでも「お薬相談の部屋」スタートしました。
「お薬相談の部屋」でご検索下さい。



くすり「今日の健康情報」等は、

携帯版、ドコモ・auスマートフォン版、PC版の「お薬相談の部屋」サイトから
も発信しています。


くすり「お薬相談の部屋」サイトでは、

・薬の検索は、最新薬・ジェネリックの検索も(Q&Aも併戴)

・「お薬相談コーナー」でお薬のご相談もお待ちしています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◆◇◆◇◆◇◆


以上


2014/03/18