1.春になるとニキビや吹き出物などが多くなる。
・気温の上昇と共に体の新陳代謝がよくなるため
・春風に乗ってほこりなどが舞い、毛穴に汚れが溜まりやすくなるため
2.対策としては、まず洗顔
・洗顔料は、純石鹸成分のものを
・タオルで拭く時は、こすらず押さえるようにしてふき取る
3.皮脂を取りすぎるのもトラブルの元
化粧水などで潤い
*昨日 iコンシェルで発信しました。
(お薬相談の部屋の携帯サイトでは、今月の特集として「花粉症」も掲載しています。)
*調理のポイント、保存法もあります。
○
純石鹸成分とは、一番安い石鹸
高いのは香り成分などで高価性をだしている。
アレルギー体質の人には、石鹸本来の目的以外として不純物となる。
以前でも大問題になった石鹸があった。
香りや石鹸以外の効能目的を求めるよりも一番安いのが一番安全・・・シンプル イズ ベストということです。
以前、肌についての相談があり、下記のように回答した。
(お薬相談の部屋携帯サイトのお薬Q&Aで「肌」で検索できます。)
「肌の組織は通常28日周期で生まれ変わっていると言われています。
新陳代謝がスムーズに行われていると、しみの原因であるメラニン色素も古い細胞と共に外へ排出されてしまいます。
ところが年齢を重ねると、皮膚の新陳代謝が低下するため、
メラニン色素などが外に排出されることなく、皮膚に沈着しやすくなり、しみとなると言われています。
新陳代謝をあげるには、
基本は、血行を良くすること
血液の流れがスムーズであれば、体の栄養分、体の免疫力・体を治す力をアップさせることと考えます。
そのためには体操やマッサージが重要かと考えます。
また、ストレスも影響するかと思います。
スポーツや趣味でストレスを発散することも心がけましょう。」
従って、私はやったことありませんが、(女性の大好きな?)エステは有益と言えると思います。
ただ、高価すぎるとか 本当の価値+満足度の価格とのバランスがどうかだけかと・・・
十分満足なら定期的に続けるのは、気分も良いし気分転換にも良いでしょうし、
美容的には自己満足的??かもしれません?(失礼)が、体にも 新陳代謝の促進等には良いことと思います。
ご参考?下さい。
「健康情報の部屋」には、
過去の「健康情報」を記載しています。
ドコモ、auスマートフォン版では、ワード検索できます。
「肌」、「肌荒れ」などについて検索されて下さい。
お薬のご相談もお待ちしています。
(飲み合わせなども・・・)
☆彡
コロとくまもん・・ツーショット
(コロもくまもんに負けず笑ってます??)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
auスマートフォンでも「お薬相談の部屋」スタートしました。
「お薬相談の部屋」でご検索下さい。
「今日の健康情報」等は、
携帯版、ドコモ・auスマートフォン版、PC版の「お薬相談の部屋」サイトから
も発信しています。
「お薬相談の部屋」サイトでは、
・薬の検索は、最新薬・ジェネリックの検索も(Q&Aも併戴)
・「お薬相談コーナー」でお薬のご相談もお待ちしています。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
以上
2014/03/07