1.日本人で最も不足しているミネラルはカルシウム
2.原因は、
・食生活の欧米化により魚を食べる機会が減少
・日本の土壌にカルシウム量が少ないため野菜や水に含まれる量も少ない
3.20代から40代の1日のカルシウム摂取量平均 約400~460mg
推奨量は、約600~700mg
4.カルシウムが不足すると
・足つり、手足しびれがでやすくなる
・風邪を引きやすくなる
など
*昨日 iコンシェルで発信しました。
(お薬相談の部屋の携帯サイトでは、今月の特集として「花粉症」も掲載しています。)
「カルシウムの多く含まれる食品」、「効率よく吸収するためには」
も記載しています。
ご覧下さい。
○
ミネラル不足で最も考えられる病気といえば、骨粗鬆症・・・
骨の病気で体で 当然ながら非常に重要・・・骨が弱くなって折れたら動けなくなる。
若い時からの食事習慣の影響が大きいようで、バランスの良い食事と共にカルシウムだけは意識したほうがいいと思う。
日本の土壌が影響していると、より意識したほうがいいかもしれない。
1日量目安は、700mgとされているが、1日上限量は2300mgという報告がある。
上限量が目安の3倍、日本人はカルシウムを取りすぎることはないかと思われる。
もっとも手軽なのは、牛乳では・・・牛乳200ccでカルシウム約200mg・・・1日の目安量の3分の1
ヨーグルトでも小魚でも200g取るのは それでお腹一杯になりそうなので牛乳が一番手軽ではと思う。
私は昔一人暮らしの時残ると悪くなると思い、どうせ健康にいいならと朝500mlのパックを一気飲みしていたことがあった。
また、仕事の販促の助けにと昼に1L飲んでいたこともあった。
(牛乳は、ビールと同じ?・・)私にとって水代わりであった。
魚も好きで、小魚の頭から丸ごとはもとより
食感的に身よりも焼き魚はヒレのちょっとコリコリも、ちょっと塩味の効いた背びれ、背びれの周りの小骨も良いつまみになり、
焼き魚はきれいに食べつくすので居酒屋の人にはいつも感心・・驚かれている。
特に鮎・・・焼き鮎は、塩味がきつめで骨にも塩が効いていて、骨にしてはやわらかいので つい手持ちぶたさで頭以外はすべて食べてしまう。
鰻もそう、蒲焼、肝吸いよりも 最後に頼む鰻の骨の方が楽しみである。
カマは硬い骨は無理だが、ここにはないだろうと思った所から出てきたプリップッリの身
・・・私のあとには草木も残さない・・・お魚さんも喜んでくれると思う。
以前、ドラッグのお酒のつまみ売り場で いりこや きびなごのつまみを発見
塩味の効いてコリコリ食感が・・ポテチやチーズよりも柿ピーよりも止まらなくなるのであった。
これくらいの食生活だったらカルシウム補給も大丈夫ではと思う。
また、カルシウムを「効率よく吸収する」ためにはビタミンD補給も
多く含まれる食物は、主に魚類が多く、野菜や肉類には多く含まれてないとのこと。
更に、ビタミンDは、皮膚でも日光の作用により生成されると言われていて、食事からの摂取だけでは不足するとも言われている。
日光浴、運動も必要です。
つまりカルシウムもビタミンDも魚、小魚が良い
(ダイエットとして野菜中心、だけど肉好きな人は気をつけて下さい。)
牛乳・魚がキーワード・・・です。
ご参考下さい。
「健康情報の部屋」には、
過去の「健康情報」を記載しています。
ドコモ、auスマートフォン版では、ワード検索できます。
「カルシウム」などについて検索されて下さい。
お薬のご相談もお待ちしています。
(飲み合わせなども・・・)
☆彡
骨も刺激を与えないといけないので、
ソファーに30センチほどのジャンプをさせている。
(生後4ヶ月目くらいの正月に 始めてソファーにジャンプできるようになった日の感動は、
忘れられない)
自発的にソファーにジャンプはしないが、
ジャンプさせようとソファーの前に連れて行くと 軽がるとジャンプする。
(しかし、すぐ下りる・・・)
まだまだ、若いコロです。
軽々とソファーにジャンプ・・・
まだまだ骨太?のコロ
(いつもは寝てばかり)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
auスマートフォンでも「お薬相談の部屋」スタートしました。
「お薬相談の部屋」でご検索下さい。
「今日の健康情報」等は、
携帯版、ドコモ・auスマートフォン版、PC版の「お薬相談の部屋」サイトから
も発信しています。
「お薬相談の部屋」サイトでは、
・薬の検索は、最新薬・ジェネリックの検索も(Q&Aも併戴)
・「お薬相談コーナー」でお薬のご相談もお待ちしています。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
以上
2014/02/21
