最近の薬局の状況は・・・


風邪とインフルエンザは・・・真っ盛り

ほとんど全員がかかって? 収まったというグループも聞きますが、
日に日に増えています。

大人も 子供さんから お孫さんからうつったという人が多いです。

気を付けて下さい。

早目の受診
いつもと違うダルさ、関節に違和感を感じたら・・・


先日、製薬会社の営業の人から

テレビで点滴のインフルエンザ薬がもっとも効くと小耳に挟んだので、聞いてみると
なるほどの理由が

点滴だと 薬を体に確実に入れることができるから

例えば、リレンザやイナビルは、吸入を失敗する可能性があるということ

たしかに、当薬局でも目の前で吸入をしてもらっていますが、
子供などは、なかなか吸えない子もいます。
(中には、5歳児で 慣れた手つきですばやく吸引・・・一同唖然・・・という器用な子もいましたが)


大人でも吸入でなく、飲み込もうとした人もいました。

確率的に吸入薬は、失敗する人もいるでしょう。

タミフルは、飲み込むだけ 失敗はないと思いきや
営業の人曰く、気分が悪いので吐き出すこともあるそう(100%ではないようです。)

従って、点滴はほぼ・・・成功率100%

老人ホームなどでは、意図的にタミフルと点滴をチョイスする方向のところもあるそう


タミフルは、いろいろな噂ありますが、
症例が抜群に多いだけ、副作用なども報告されている。

確率論からいうと他のインフルエンザ薬も同じではという意見も聞いたことがあります。


ご参考下さい。



携帯・ドコモ、auスマートフォン版「お薬相談の部屋」サイトの

「健康情報の部屋」には、

過去の「健康情報」を記載しています。


ドコモ、auスマートフォン版では、ワード検索できます。

「インフルエンザ」などについて検索されて下さい。


お薬のご相談もお待ちしています。

(飲み合わせなども・・・)




☆彡


コロと小太郎のご飯は、教育的配慮から人間様が終わってから

人間様が食べ始めると、コロはおりこうさんでじっと待っているが、小太郎は大騒ぎ・・・

食べていると体を寄せてくる。
右から攻められるので、右腕が不自由になり、食べづらい

毎回、毎日 小太郎と格闘しながらの食事である。


食事が終わって席を離れたら・・・
小太郎は私の座っていたところに急行

何か落ちていないかとクンクン・・・

落ち着きはないのに・・・食には抜けのない小太郎でした。



テーブルの食べ物に大騒然の・・・
コロと小太郎


20140120_193810.jpg



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

auスマートフォンでも「お薬相談の部屋」スタートしました。
「お薬相談の部屋」でご検索下さい。



くすり「今日の健康情報」等は、

携帯版、ドコモ・auスマートフォン版、PC版の「お薬相談の部屋」サイトから
も発信しています。


くすり「お薬相談の部屋」サイトでは、

・薬の検索は、最新薬・ジェネリックの検索も(Q&Aも併戴)

・「お薬相談コーナー」でお薬のご相談もお待ちしています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◆◇◆◇◆◇◆


以上


2014/02/03