やっと涼しく過ごしやすくなった季節・・・
秋は、便秘を深刻化させていしまうというコラムがあった。
便秘を深刻化させてしまう3つの原因とは
1.空気の乾燥
寒くなると空気が乾燥するのが自然の摂理
(科学的には飽和水蒸気濃度が低下するので)
いつの間にかの空気の乾燥に、知らぬ間に腸内の潤いも不足。
水分不足で便も硬くなり排出されにくくなる。
2.冷え
漢方医学によると、冷えは便秘の原因
体が冷えていると、血液循環が悪くなり、その結果腸の動きを悪くしてしまう。
*冷え、血液循環悪化は病気の根源
冷えの対処は、お腹を暖めること
(体は、内臓を守ろうと冷えた時は、まずお腹に血液を集めようとするそう
従って、寒い時 冷たい指先を温めようとしても暖かくなったためしはないような??
まずお腹を暖めること
ーお腹が暖まると体も安心して? 指先などに血液を送るようになる・・はず
3.暴飲暴食
秋は美味しい食材が多く、つい暴食をして胃腸を疲れさせてしまいがち。
下痢や便秘を繰り返し、便秘のリズムが乱れてしまう。
*秋でなくても年中の方もおられるでしょう・・・
私も・・つい飲みすぎて・・・永遠のテーマ・・・です。
○便秘を解消できる旬の食材8つの紹介がありました。
(コメントも添えて・・・)
1.さつまいも
(当地の飲み屋街では、飲んでの帰りに石焼芋の匂いがそそります。)
2.れんこん
(高校卒業式の日の夜はクラスみんなで飲み会に
停学もないので、制服で来ていたものも
そこで初の辛しれんこん・・・衝撃でした。30年経ってもその衝撃は続いています。)
3.キノコ類
(エリンギ バターでニンニクをどっさりが一番です。
・・・翌日は家中が臭いで大変ですが・・・)
4.ごぼう
(なんと言っても きんぴら・・・食物繊維を取ろうと思う時は、第一選択です。
あとを引くピリ辛ほど焼酎が進みおいしいです。)
5.鮭
(なぜ、お通じにいいかわかりませんが、
以前、スキーで行ったカナダのトロントで食べたサーモンステーキ
(日本だと鮭は、薄~くてしょっばいのに)
バターソテーのステーキサイズで食べごたえに感動・・・
忘れられない一品です。)
6.リンゴ
(コロの大好物・・・しゃきしゃき音を立てて食べます。
青森・弘前出張で本場のふじリンゴをお土産に
職場に置いておいたら、職場がリンゴのいい香りで・・・OLさんに感動されました。)
7.春菊
(春菊と言えば、すき焼き?
しかし、学生時代 下宿で集まってのすき焼きは、春菊など量もないものは思いもつかず
量のために?ジャガイモも入れて、驚く(裕福な?)自宅生も・・・
肉さえあればのすき焼きでした。)
8.ブロッコリー
(ちょっとパクリですが、
マヨネーズを食べるためにブロッコリーを食す と言っていいでしょう。
マヨラーは・・・)
ご参考?下さい。
携帯・ドコモスマートフォン版「お薬相談の部屋」サイトの
「健康情報の部屋」には、
過去の「健康情報」を記載しています。
ドコモスマートフォン版では、ワード検索できます。
「便秘」「お腹」などについて検索されて下さい。
お薬のご相談もお待ちしています。
(飲み合わせなども・・・)
☆彡
昨日の続き・・・
チャンチャンコのコロと小太郎
(小太郎もふせして、リラックス・・・)
しばらくすると・・・バトル開始
本当に仲のいいコロと小太郎です。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
「今日の健康情報」等は、
携帯版、ドコモ・スマートフォン版、PC版の「お薬相談の部屋」サイトから
も発信しています。
「お薬相談の部屋」サイトでは、
・薬の検索は、最新薬・ジェネリックの検索も(Q&Aも併戴)
・「お薬相談コーナー」でお薬のご相談もお待ちしています。
以上
2013/10/31