先日、成人が1日に必要な量のビタミンDを体内で作るために 日光浴の時間の試算の報道があった。

ビタミンDは、骨の形成を促し、がん予防につながるとされる。

日本では不足気味との指摘もある。
きのこや魚などの食べ物から接種するほか、紫外線があたると体内で造られる。

日光浴の試算結果

12月の正午の晴天に顔と手の甲を露出した状態で
札幌:76.4分、つくば:22.4分、那覇:7.5分

7月は
札幌:4.6分、つくば:3.5分、那覇:2.9分


那覇で、7月に正午の晴天に顔と手の甲を露出した状態は2.9分でも苦しいでしょう。

ビタミンDの活性は紫外線なので、直接光でなくても 反射光もあります。

紫外線の草地やアスファルトの反射率は10%もしくはそれ以下と言われています。
(砂浜では25%、新雪では80%にも達する)

テニスでも化粧品の店をやっているので、商売に影響すると言って上から下まですっぽり覆っても・・・
お店でお客さんと比べると真っ黒と嘆いていました。

顔や腕、足だけでなく なぜか? お尻も真っ黒の体育会系バリバリのテニス部の人もいました。

外に出ていれば、黙っていても紫外線は浴びているでしょう。

つくば 以南の地域では、冬場でも買い物程度 30分くらい外で日を浴びるくらいでいいでしょう。

「冬の北日本では、適度に太陽光を浴びたほうがよい」とのコメントもありました。


ご参考下さい。


携帯・ドコモスマートフォン版「お薬相談の部屋」サイトの

「健康情報の部屋」には、

過去の「健康情報」を記載しています。


ドコモスマートフォン版では、ワード検索できます。

「ビタミンD」などについて検索されて下さい。


お薬のご相談もお待ちしています。

(飲み合わせなども・・・)



☆彡


公園で日なったぼっこの小太郎




 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


くすり「今日の健康情報」等は、

携帯版、ドコモ・スマートフォン版、PC版の「お薬相談の部屋」サイトから
も発信しています。


くすり「お薬相談の部屋」サイトでは、

・薬の検索は、最新薬・ジェネリックの検索も(Q&Aも併戴)

・「お薬相談コーナー」でお薬のご相談もお待ちしています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


以上


2013/09/19