8/1に、東京で手足口病が急増しているということを書きましたが、

先日、全国で流行っているという報道があった。

今年の累計患者数が、13万人を超え

過去10年間で最大の流行だった2011年に次ぐ流行となった。

都道府県別では
埼玉、東京、香川、山梨、新潟 の順

*都市部や特定の地域などはなさそうである。

厚生労働省によると
手足口病は、便や唾液などに含まれるウイルスを解して感染するため、
保育施設や幼稚園で集団感染するケースが多い。

患者数のピークは夏・・・今が気をつけ時・・・

厚労省からは
「2日以上発熱が続いたり嘔吐の症状などの症状が出たりした場合はすぐに医療機関を受診してほしい」


先日も書きましたが・・・

夏風邪として病院を受診する対応
予防も風邪・インフルエンザと同じ・・・うがい・手洗いです。


ただ、気をつけることは、
口の中の水疱・・・

口の中の水泡がつぶれるとしみて痛むようです。
(赤ちゃんだったら よだれがたくさん出ておかしいと思うこともあるようです。)

食事が取りづらく、子供ですので 食事を嫌がるかもしれません。

それで・・・食事をしないと・・・体力が落ち
通常は軽い症状で治るとことが、長引いたり 悪化したりします。

つるっと飲み込みやすいなど 食べやすい食事を用意してあげましょう。

また、痛みで水分補給も怠りがちにならないように・・・気をつけてあげましょう。


ご参考下さい。


ドコモスマートフォン版「お薬相談の部屋」サイトの
「健康情報の部屋」には、

過去の「健康情報」も見ることができます。

「手足口」などキーワードでも検索できます。

お薬のご相談もお待ちしています。


(飲み合わせなども・・・)



☆彡

コロは、夏は弱かった。

今年は、小太郎と遊んで体力アップのためか?・・夏バテは大丈夫のよう。

夏風邪、手足口に無縁なコロと小太郎です。


相変わらず・・・親分にベッタリのコロ
 
 
20130808_215452.jpg 




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


くすり「今日の健康情報」等は、

携帯版、ドコモ・スマートフォン版、PC版の「お薬相談の部屋」サイトから
も発信しています。


くすり「お薬相談の部屋」サイトでは、

・薬の検索は、最新薬・ジェネリックの検索も(Q&Aも併戴)

・「お薬相談コーナー」でお薬のご相談もお待ちしています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


以上


2013/08/27