今日の健康情報は、「食欲の秋・・ダイエット」です。
食欲の秋・・・サンマも脂がのってきて美味しいものがではじめます。
インターネットを見ると美味しそうな食べ物の情報、それに負けじとダイエットの情報があふれています。
先日も食欲の秋のダイエット情報・・・
その中で面白いと思ったことを挙げてみます。
○おつまみは、かみごたえのあるものを
飲み会で注意したいのが、酔いで満腹感を忘れどんどん食べてしまうこと
そのためには、あたりめ、ざく切りキャベツなど・・よくかむおつまみを注文
「手でつまめる料理は無意識食いを招く」ので注意
特にフライドポテトは、糖質と脂質の組み合わせもあって危険・・・
先日も博多の冷やして食べるから揚げの恕恕鶏
美味しくて・・止まらなくて・・気がついたら8本食べていました。
・・・危険です。
そういう時の対策は・・・自分の席から遠ざけること
たぶん・・話に夢中になりながら無意識に手が出そうな気がします。
手が届かないところに遠ざけるべきかと・・・
私も最近は、お腹が落ち着くとつまみを漬物にします。
歳のせいか?・・漬物に焼酎が進みます。
行きつけの居酒屋では、自家製の漬物を出してくれます。
特にニンニク漬けたくあんは・・・ニンニク好きには癖になってしまいました。
夏はゴーヤが大好物と言ったら 毎回手を変え品を変えのゴーヤのサラダや
ゴーヤの漬物などを出してくれてこれまた最高です。
最初に魚やおでんなどの練り物系(肉系は疲れたときだけ)
最後に野菜系の串・・・辛味がある時も 辛味がなくても風味のあるししとうで・・・
疲れたときはニンニク串も追加して終わりにしています。
美味しいお酒が飲めて、特に体重が増える事もなく、ヘルシーな飲みかたです。
ご参考?下さい。
☆彡
「先日も博多の冷やして食べるから揚げの恕恕鶏
美味しくて・・止まらなくて・・気がついたら8本食べていました。
食べられないが、恕恕鶏の興味深々の小太郎・・・」
「親分の恕恕鶏を凝視のコロ・・・
親分の周りには、小太郎がピョンピョンと・・・
大人のコロは、距離をあけて・・きちんとお座りしてプレッシャーを・・・」
****************************
○ドコモスマートフォンでは、
「健康情報の部屋」(会員制)に
・「コロ・小太郎の珍道中」として、今までのコラムを収載しています。
まとめて読むと抱腹絶倒です・・・ぜひご覧下さい。
・過去の「今日の健康情報」なども収載しています。
○「お薬相談の部屋」には上記の「今日の健康情報」以外に
・お薬大辞典(病院で処方される薬の効能、注意事項の情報とQ&Aへもリンク)
・メール相談(様々な相談があります)
・今日の健康情報、今月の特集、健康情報の部屋、その他薬の情報が多数あります。
「お薬のご相談もお待ちしています。」
○4/2よりドコモ・スマートフォン版もスタートしました。
是非ご覧下さい。
「dメニュー → メニューリスト → 健康/ビューティー/医学 → 健康」
○携帯サイト
i-mode、EZweb、Yahoo!ケータイのトップ画面より「お薬相談の部屋」で検索。
または、メニューリストより「お薬相談の部屋」を選択。
メニューリストでは、
●docomo
iMenu → メニューリスト → 健康//医学/病気 → 2健康
●au
au oneトップ → カテゴリ(メニューリスト) → 住宅・健康・暮らし → 健康・医学
●SoftBank
Yahoo!ケータイ → メニューリスト → くらし・健康 → 健康・医療
○PCサイト
「お薬相談の部屋」で検索
*携帯サイトでは、今月の特集として「不眠」も掲載しています。
(携帯サイトでは「健康情報の部屋」もスタートしました。
今まで発信した今月の特集、メルマガ、Iコンシェル、「今日の健康情報」の健康情報をまとめています。)
*********************************
以上
2012/9/11