年末年始の行事は嫌いです
こんにちは。
神戸メイクアップマイスター ユウキルミコです
こんな出だしでごめんなさい
しかし、静かにゆったりとなにもせず年を越してみたい

1月7日漸く仕事が動きだし、我が家も静かになりました。
今日は、ゆるゆると最近気になることを綴ることにしました。
この本を見たとき、
さすがにまだ早いか~と思ってましたが、
前書きに50代から老いに向けて書き留めたとあり手にとることにしました。
なかなかの辛口ですが、そうそうと共感できることも沢山あり、
またこれから訪れるであろう老いの覚悟なるものも湧いて面白いのです。
私は他の人よりかなり早足です。
5歳から9歳上の友人グループでは、
スタートは横並びで話ながら歩けるのですが、気づけば誰も横にいなくなってるは
よくある出来事になってきました。
60歳を超えた友人たちは確実に歩くテンポが遅くなってるのです。
同年代の元PTA役員メンバーの忘年会。
2000年からの付き合いなので、かれこれ18年。
そうなると毎年話題も変化していきます。
子供が結婚した、孫ができたなど
私以外全員旦那さんは再雇用組
老後の資金の話、お墓の話まででてきてました。
少し先を歩むそれぞれの友人たちの話は、
めちゃくちゃ参考になっている最近です。
しかし、
やれ糖質制限や、やれボクシングエクササイズ、やれ筋トレだと
FB内ではどれだけ体鍛えてるんやというくらい、
自分自身の体を向き合っている人の多いこと。
お腹だして撮影する人までいる。
まあ、ひとそれぞれだからいいのだけれど・・・
その行為がねばならねばでストレスになっていないだろうか?と疑問に感じてしまう。
食べることの制限せず、
楽しく仕事をして、
嫌なことはやらない、
適度に歩く
今を生きるこのやり方が私には一番ストレスレスの人生であると自負しております。
まあ、この年になりできるようになったといっていいのかもしれませんがね。
さて、あなたは、どのような年の重ね方をしていますか?
