今日は2月3日 節分です。
今朝から巻き寿司の材料を買いにスーパーへ行ってきました。
こんにちは。
神戸メイクアップマイスター ユウキルミコです![]()
明日は立春![]()
今日明日で大きな変化があります。
料理は得意とは言えませんが、巻き寿司は手作りし吉方に向かって食べる習慣は外せません。明日の春を迎えるためにも。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
話しは変わり、
デイサービスのメイクボランティアをしてるときふと感じました。
6年前より明らかにメイクをしている女性が増えていることです。
「あなたの眉の形大好きだわ~」
「キレイにお化粧しているわね~」
私の眉を見て最近よく言われる言葉です。(以前はこのようなことはありませんでした。)
そして、デイサービスは午前中お風呂に入られます。
メイク道具を持参される方が増えてように思います。
そして、眉はとりあえず描く
眉はお顔の額縁と言われます。この言葉が浸透しているのかわかりませんが、
眉を描かないと顔がぼやける、みっともないとう返答ももらいます。
お化粧を日々の生活の一部としてこられている時代の変化なのでしょう。
また5年もすると、フルメイク(マスカラも)ネイルは当たり前のキレイな女性が増えていくのでしょう。福祉=美容はかかせないものになりますね。
では(*^-^*)ノ~~マタネー