週末大雪で、外出を控えた方多かったのではないでしょうか?
こんにちは。
神戸メイクアップマイスター ユウキルミコです![]()
週末は体調不良によりダウンしていました。
土曜日養成講座がありました。どうにもこうにも体が動きませんので、
初めて延期としました。
この仕事は自分が楽しく、元気でなければ、人に教えるとなどできません。
習われる方にも失礼だと考えます。
”やめる勇気”をすることで、精神面でも楽になり回復も早く感じます。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
さて、半年前から学んできました、”ブラインドメイク”の初講演会を開催しました。
場所が西宮市総合福祉センター
視覚障害者の方25名ガイドさん24名 参加49名。
関心の深さを感じました。
「この日を待ちわびていました。」とガイドさんも必死で障害者へ伝えようとされています。
この講座の特徴は私はあくまでも脇役。
ブラインドメイク習得された当事者がデモすることで、
実際に自分の手でしかもひとりでフルメイクをする実証となります。
同じ障害を持つ女性たちにも勇気を与えています。

仕上がり具合を弱視の方は近づいて確認中。
全盲でも、空気からキレイになっていることを読み取ることができるとおっしゃっていました。
とても興味深い言葉でした。
口紅体験をしてもらって、会場をまわり確認中。
素晴らしい!!皆さん、はみだすことなくキレイにできました![]()
ブラインドメイクの手法のなせる技です![]()
尼崎の元気な女性たちに助けられ笑いが絶えない講演会となりました![]()
質問コーナーでは、ガイドの晴眼者も自分メイクの反省会となり、
当事者も晴眼者も勉強になったようですよ。
これから、お化粧で笑顔支援、当事者の社会参加支援に向けて前進していきます。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
ブラインドメイクはマンツーマン指導となります。
フルメイクを完成させるには、お一人おひとりその方の指、お顔パース、習得度にあわせての
指導になります。
また、メデイアでは聞いたことがあるけれど詳しく知りたい方
複数人数集まり講演したい団体さまへ
日本には考案者以外訓練士は10名しかおりません。
また講座許可をもらっているものは数名です。
兵庫県は私が受け持ちとなります。
”ブラインドメイク”お申し込み、お問い合わせは
一般社団法人日本ケアメイク協会となりますので、宜しくお願いいたします。

