お化粧をしたのは、
結婚式以来
ですので、もう40年前でしょうか?
農家に嫁いで無農薬のお野菜を一生懸命作ってきました。
でも、本当はお化粧をして時々おしゃれをして出かけたいと思っています。
今日はいつもお届けしているグループホームに初めての訪問にやってきました。
お部屋に入るとと色とりどりのパレットが目に入りました。
今日はお化粧の日とか。
お年寄りにメイクを施していました。
口紅を塗り終えて鏡で自分のお顔を見られた嬉しそうな笑顔に遭遇したときは、
驚きました。
「せっかくですので、メイクをしましょうか?」
突然声をかけられました。
日焼けしたこの顔に化粧なんて・・・
初めはお断りしました。
しかし、周りの勧めもあり勇気を振り絞り椅子に座ってみました。
ジェルとかいうもので、なんとマッサージから始めてくれました。
人に顔を触ってもらう経験がなかったので、
少しムズがよく感じてましたが、
そう思ったのは一瞬
なんて、気持ちのいいものなのだろう。
本当であれば、このホームに来る日は先週でした。
しかし、今日になりました。
メイクの先生も本当は翌日に来る予定を変更されて今日になったと聞きました。
あ~
これは神様からの贈り物なんだ。
ずっとお化粧したいと思い続けていたことがやっと今日叶ったんです。
仕上がりを見て
驚きました。
数分前の自分とは全く異なる自分が居ました。
それは40年前に化粧をした以来の自分がそこにいました。
くる日もくる日もおいしい野菜を消費者のために
愛情込めて作ってきた
ご褒美と受け止め帰路につきました。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ある日のメイクボランティアでの出来事を当人になり、
書いてみました。
出会いにはすべてに意味があると思っています。
本来は、利用者さまへのメイクボランティアです。
しかし、声をかけずにおられませんでした。
メイクで喜びを与え、喜びももらい
これが私のやり方ですから。