☆ブラインドメイク2級養成講座 ~ブラインドメイク編~ | 『心に元気スイッチ』50代からのメイクレッスンin 神戸

『心に元気スイッチ』50代からのメイクレッスンin 神戸

メイクセラピーとは、
お顔と心は繋がっています。
メイクをするとココロにスイッチが入り日常元気に楽しく過ごせます。
なりたい自分へと、よりもっとキレイになれるお手伝いと
気づきを与えるメイクセラピストのブログです。

お盆の帰省から無事に帰神してまいりましたニコニコ


こんにちは。

メイクアップマイスター ユウキルミコです合格


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さて、間が空いてしまいましたが、ブラインドメイク養成講座の様子をお伝えします。


特殊な講座であることは前回の~同行援護編~を読んでいただけるとわかります。


目が見えない状態でメイクするとはどういうことなのか、

自分が体験しないと指導者とは言えません。


テストは目を閉じたままフルメイクをします。

もちろんビューラーもマスカラもします。(ブラインドメイクは特殊な方法で可能にしました。)


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


スタートと同時に目を瞑ります。

暗闇のなか化粧水、乳液、ファンデーションと進んでいくのですが、


なにも見えない恐怖という感情がまず起きました。

しかし手を自分の肌にあてになりキレイにすることに集中すると、

自分の皮膚の感触が手に取るようにわかるのです。


色を載せていくにつれ自分が綺麗になっていってる喜びに変わりますビックリマーク


「これなんだ!!」彼女たちはキレイになって自分に自信を取り戻したのです。


この現象はなんでしょう?!

チャネリング?ダウンロード(前日視覚障害者のメイクを観察して臨んだから)


終了の合図とともに目を開けると

涙がこぼれてました。


「所作から仕上がりまで完璧よ!合格」先生の声で我に返りました。



初めて体験する出来事でした。


目を開けてしばらくすると心が温かくなっていました。


暗闇ですごす彼女たちに光を当てていくのはこのメイクなんだ!!と肌で感じることができました。




中央は前日ブラインドメイクをしてくださった視覚障害者。

後方は受講生たちと。


上手く日本語に変換できないので伝わったかどうかわかりませんが、

ここまで読んでいただきありがとうございました。