ある先生の談話。
最近、クラスの生徒たちの中で浮かない顏をする人がみられるようになった。
友人関係で悩んでいるのか?
相手があることは、なかなか自分の思いとおりにはいかないものだ。
だから、人は心が通じたとき最大の喜びとなる。
LINEによるコミュニケーションは、仲間の和を深めるには格好の道具。
ですが、面と向かって話せない分、遠慮がない。
気軽に相手にひどいことを言うシステムになってしまってる。
最近の生徒は、思ったことはすぐ口にする。
自己主張が強いだけでなく、その主張を相手にも強要する傾向が強い。
さらに、問題が起きた時、自分の子の主張のみ容認する親が増えたのは情けない。
子の成長に伴い、その子の評価は厳しい方向に変わるのだということを理解して欲しい。
これが大人になっていくことなに。
ん、、、なかなか先生今時の生徒にてこづってますね~。
プラス今の親にも訴えている。
このクラスたより、何人の子と親が読んでくれるだろう~。
カバンの奥そこにくしゃくしゃになってしまうのもあるかもしれない。
でも、書かずにはいられなかったのでしょう。
大人の世界でも、
この問題はある気がする。
おばさん年齢に達すると怖いもんなしで、自分の主張ばかりいっている人の
多さに嫌気がさしてくるときがある。
とかく女性は女子会、ママ友会、などなどグループが大好き。
なかには60前にもなろうとしてるある女性の
女王様ぶりには、周りも驚いてしまいます。
自分の思い通りにならないとだだこねが始まる。
そんな人切れば、
といえば、怖いから、、、
それって洗脳された例の事件と変わらんのに。
解決ないまま付き合ってる人一人やふたりじゃないのが驚き。
もうそこは大人だから卒業でしょう~。と思うけど、
結構聞く話だから、なんともこの世はどうなっちゃってるの?!
と思わずにはいられない。
朝からつぶやいてしまいました。
午後からメイクボランティアです。
コミュニケーションとりたくても取れない認知の施設です。
そうならないためにもキチンと人と向き合おう。
いってきます。