あの夏、いちばん静かな海_今日のトレーニング | T R I M M I N G O N T H E L I F E

あの夏、いちばん静かな海_今日のトレーニング



久々に観ました。これで3回目くらいかな?見る度新しい印象を受けます。

いや~まじで、良い作品ですね。個人的なこの作品の見どころは、


・レイト80’s~90’sの日本のサーフシーンが何となくわかる

派手なボードアート、ネオンカラーのウェット、サーフボードの価格、サーフショップ、クラブ?の雰囲気、サーファーファッション(特にSTUSSYがガンガン出てきます。ウェアはもちろん、ショップにポスターがズラッと張ってあったり。)

・劇中のサーフィン大会の舞台が千倉である(僕は千倉によく行きます。)

砂浜が今より広い気がする。

・主演が真木蔵人氏である

さすが真木蔵人氏、的な演技。

真木蔵人氏は若いときからがっつり髭が濃い。


、、、あとは全体的なグレーのトーンと海のコントラストというか、やはり色が綺麗ですね。


見たことない日本人サーファーはまず見て間違いないでしょう。

とにかく、「空気感」が半端ないです。

さらには、「優しさ」、「人情」もこの作品のキーワードかと思いますが、そこはもう見てください。この辺りは北野映画共通のテーマですね。




ところで、今日のトレーニングは、

・水泳 1km
・BMLT
・握力
・ジョギング 30分

水泳は1週間以上の間が空いたので、かなり泳ぎづらかった。なので今日はノンストップにはできなかった、。
もっと泳ぎまくって、これだ!という泳ぎ方に安定すれば、少し間が空いてもOKなんだろうけど、、、
まぁでも、泳ぎに行く前かなり面倒だったけど、こなしただけ良かった。

オーストラリアにも競泳パンツとゴーグルは一応持っていこうと思います。オーストラリアのプール事情がまったくわかりませんが、、、

日本でも市民プールで外人泳いでるときあるしな、、。




話は映画に戻りますが、「あの夏、、、」は3回見て感動してる時点で、ほぼ僕の中の映画の殿堂入りですね、、、

また見る機会はあるんだろうか、、、次は何年後かな、。

これとか今の高校生に見せたらどうなんですかね??

もしも、高校の視聴覚室を使って、毎週土曜の午後はクラシカルな映画を無料で上映とかしたらすごく良いだろうな、とか今思いました。

高校生みたいな多感な時期に、100人くらい集まって「パルプ・フィクション」とか「世界中がアイラブユー」とか見たら超ファンキーだと思うんだけど。すごーく良い影響を与えるんじゃないかなぁ。

映画という偉大な財産と、映画館とツタヤからしかつながれないのはもったいないと思う。